11月29日(水) 秋蕎麦続々入荷と中山屋の焼きそば(筑西市)    

不作で低調に終わった本年度の秋蕎麦も、とりあえずは、ボチボチと集まり始め(一番早いものは11月10日過ぎでしたが。)、昨日今日あたりは、その荷受け作業も佳境に入りつつあります。

獲れてない=品質面で難あり、、、ということが多いのですが、そこはそれ、よく吟味しながら調整をして出来うる限り、良い蕎麦粉に仕上げていきます。

より、精選をよくする、より、臼の調整また、投入量、回転数などいろいろな工夫して良い蕎麦粉に仕上げる必要があります。また、手立てはそれしかありません。打ち手の皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、まあ、農作物である蕎麦が故、こういう年もあるんだなということでご理解下さい。

さて、筑西市に中山屋というテイクアウト中心の焼きそば屋さんがあり、そこの焼きそばがとても美味しので、ご紹介させていただきます。

具材に肉など入っていないのですが、麺にコシがあり、また、ソースも絶妙な味付けで、食べ進むうちに脳の食欲中枢が刺激されて、いくらでも胃袋に収まっていく、そんな焼きそばです。

価格も200円くらいから100円刻みで設定されていて、確か、一番量が多いのは1000円くらいだったと思います。一人前の目安は300円か400円を注文するとよいでしょう。

百聞は一見に如かずで、焼きそば革命が起きるかもしれません。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月28日(火) 水車完成!!    

皆様、お久し振りです。10日振りの投稿となってしまいました。田舎の小さい家内工業のトップ、なんだかんだとやることが多く、朝は6時から夜は10時まで毎日、働き詰めです。

世の中の長時間労働なんか、どこ吹く風? とにかく、時間をやらないと間に合わないのです。石臼粉が・・・。台数増やせば簡単なのですが。愛着ある石臼、とにかく頑張ってもらわないと、、、、です。

さて、2〜3年前に壊れてしまった水車。この度、近所の知人の大工さんのお骨折りにより、無事に完成いたしました。

第二工場敷地内で年中回っておりますので、ご来場の際には是非・・・。

それではまた。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月19日(日) 石臼挽き二八    

茂野さんの新製品です。石臼挽き二八。

α化蕎麦粉を使用していないので、あの独特の焦げ臭もなく、素材そのものの味が出ていて美味しいです。

噛めば噛むほど、鼻孔に蕎麦の香りが突き抜けていきます。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月17日(金) 晩酌    

きょうは近くの麺ズクラブ真壁店で晩酌です。

枝豆、砂肝で公明冷酒をサッと煽り、〆はチャーシュー麺です。

少しカロリーオーバーでした。でも、美味しかったです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月16日(木) ぶれない味    

先日、都内問屋さんが来社された時、いつものにしむらさんで昼食としました。

セットものにしようか?それとも・・・。 いつもの天ざる蕎麦を結局、食べました。

いつ来ても、ぶれない味というか、蕎麦、つゆ、天ぷらと、どれも普段どうり、とても美味しくできていました。

いつ来ても、同じ味、ぶれない味、、、これこそプロの成せる技とでもいうんでしょうね。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
11月15日(水) 湯で戻して食べる乾麺の蕎麦・・・画期的で抜群の美味しさ    

埼玉はつむぎやさんより、湯で戻して食べる蕎麦をいただきました。

早速、晩酌の〆に食べてみました。

大きめの丼に移したっぷりのお湯を注ぎ、ラップで蓋をします。待つこと5分で出来上がりです。

上品なダシになかなか延びない蕎麦。食べる前は、早く食べないと延びてしまうのかな?と、心配していたのですが、そんなこと全くなくとても美味しかったです。

確か、価格も398円とか言っていましたが、十分に妥当な価格だと思います。

さすがに常々、アイデアのあるヒット商品を打ち出してくるつむぎやさん。さすがです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
11月12日(日) 初入荷!!    

谷貝蕎麦組合、谷島様より本年初の秋蕎麦が入荷しました。10月のお天気が今一つで出来具合が懸念されますが、そこはカキヌマの技術でカバーをさせていただきます。

敢えて言いますが、良い原料があってそれを完璧な技術でもって良い製品に仕上げていく・・・、言葉では簡単に言い表せますが、なかなかそこには細かい職人的な勘と経験が必要です。裏を返せば、良い原料があってもいい加減な製粉法では、それも台無しにしてしまうということです。

ただ原料を(むき身)石臼に入れておけば粉になる・・・という単純なものではないのです。もうしばらくお待ちください・・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月10日(金) 贅沢な飯    

知人から毛蟹をいただいたので、毛蟹の身と味噌を使い、チャーハンを造りました。

そのままシンプルに茹でて茹でガニでもよかったのですが、今回は一手間を加えてチャーハンというか、フライパンを使ったのでチャーハンと言ってますが、毛蟹入りの炊き込みご飯といったほうのが良いでしょうか。それにしてみました。

鮮度抜群だったため、頬っぺたが落ちるほど美味しかったです。味が濃厚なために、酒のつまみにもなりました。

ここ最近食べたものの中では、NO1の美味しさです。どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月9日(木) 蕎麦がメニューにあった!!    

つい先日、ごほう筑西店で食事をした時です。うどんは何度か季節限定でメニューにあったことがあるのですが、今回は蕎麦がメニューにありました。

もちろん、迷わず注文しました。やはり、季節限定なのか、キノコつけ汁のメニューです。

幾分、蕎麦の茹で時間が長いかなとも思いましたが、蕎麦専門店ではないので、仕方がないでしょう。汁は申し分なしです。

やっぱり、蕎麦粉製粉業者としては、こういう海鮮和食の店でも、蕎麦がメニューにある・・・というのは、嬉しいことです。

どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月7日(火) 近所の名店、ラーメンだい友    

きょうの晩御飯は外食です。近くのラーメンだい友さんにお邪魔致しました。

餃子、野菜サラダ←(これか圧巻の美味しさ)、チャーハン、醤油ラーメンなどを注文しました。

ここはいつ来ても味がぶれておらず、美味しいですね!すべてが美味しいです。欠点を敢えて挙げれば、麺が少し茹で時間が長いことかな?と、いったくらいです。

どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
11月6日(月) まだまだ刈りません!!    

JA北つくば管轄の筑西市の蕎麦畑です。この畑の物は弊社で使うようになるでしょう。

例年ならばもうすでに刈取りは終わっているのですが、農家の皆さんも今年は少しでも刈取りを遅らせているようです。かなりの遅刈りです。これで霜が1、2度降りると甘みが増してくるのですが・・・。

そういうことで、弊社での販売時期は早くても今月の月末、少しずれ込みますと12月に入ってしまうでしょう。

いずれにせよ、確定しましたならばホームページ上でお知らせいたします。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月3日(金) 年越し生蕎麦の試食    

きょうは、12月に売り出す年越し生蕎麦の試食をしました。粉の配合を若干変え、また、麺線も少し細くしようと思っています。

コンセプトは、一年の〆に皆様に美味しい蕎麦で感動を・・・・。ということです。大それたこととお思いでしょうが、まあ、熱意だけは感じてくださいませ。

あと、これは言い難いですのが、来る11月10日より、弊社のなま麺類、原材料及び包装資材などの高騰により、平成13年の販売開始以来初めての値上げ【108円のUP】をさせていただくことになりました。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月2日(木) 下野市の名店・大山    

きょうは配達の途中、下野市の手打ち蕎麦の名店、大山さんで昼ご飯を食べました。注文したものは、かつ丼セットです。

これぞ、蕎麦屋さんのかつ丼と、美味しい手打ち蕎麦のセットです。素晴らしい組み合わせのハーモニーを満喫しました。

その後、結城から坂東、そして、下妻、関城と、半日で道のり150`、回った軒数、7〜8軒と、かなりハードな一日でした。(最初の1軒目は上三川でした。そして、2軒目の下野市の大山さんで昼食でした。)

チカレタビー。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月1日(水) そろそろ収穫か?&ソウル家のビビン麺    

今朝の蕎麦畑の状況です。10月は散々なお天気で、どうなることやら?黒い実は付いていても、中がスカスカだったり。

まあ、あのお天気でしたから、大豊作とはならないかも、もしかして、意外に豊作だったり。まあ、ふたを開けてみないと分かりません。でも、これだけは言えると思います。今年に限って、早刈り・・・などは邪道でしょう。

夜は久しぶりにつくば市のの名店、ソウル家でビビン冷麺を食べてきました。パンチの利いた辛さがたまりません。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
TOP
カレンダー
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2017年10月 
 2017年09月 
 2017年08月 
 2017年07月 
 2017年06月 
 2017年05月 
 2017年04月 
 2017年03月 
 2017年02月 
 2017年01月 
 
 2016年12月 
 2016年11月 
 2016年10月 
 2016年09月 
 2016年08月 
 2016年07月 
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛