9月25日(月) 今朝の蕎麦畑と北海道八割蕎麦    

皆様、お久し振りです! 最近、更新もさぼりがちですが、またまた、1週間振りの投稿となってしまいました。

写真は、今朝の蕎麦畑の状況です。背丈も伸び、花もそろそろ佳境に入りつつあります。このままいけば、十分に豊作の部類に入ると思います。良い感じですね!

さて、北海道新蕎麦も順調に製粉され、お客様の評判も上々のような感じです。昨晩はそんな北海道の二八蕎麦を食べました。乾麺です。

頂きものですっかり食べるのを忘れていました。濃厚な蕎麦の味がしてとても美味しかったです。〆の蕎麦湯が特に美味しいですね。こういう配合率の高い蕎麦は、蕎麦湯も濃厚で、なるべくならば、〆には是非とも飲んだほうが良いと思います。血管の中の不純物を綺麗に浄化してくれて、いかにも健康に良さそうです。

それではまた!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
9月19日(火) 今朝の蕎麦畑    

前回の日記で予想した通り、台風18号は日本列島を縦断していきましたね!そちらこちらで被害が出てしまいました。被害にあわれた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

さて、筑波山北西部のこのあたりは、多少、大風が吹いたものの、大した被害も出ず何よりでした。良かったと思います。

写真は今朝の弊社近くの蕎麦畑です。背丈も伸び、白い花が付き始めました。良い塩梅だと思います。

※3枚目は、愛犬タロウです。ちなみに、柴犬で7歳の雄です。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月13日(水) 秋・・・これからの季節、美味しいものがいっぱい!!    

キンモクセイの香りがしだしましたね!いよいよ秋です。

ところが、南の海のほうでは、中国大陸へ向かおうとしていた台風18号か、どうやら向きを変え、日本へ向かって来そうです。

勢力を維持しながら、本州を縦断・・・などとなったら、蕎麦にとっても痛手ではありますが、そういうことが過去に幾度あったか?

蕎麦全滅で入荷ゼロ。蕎麦粉製粉業、今年は国産、常陸秋蕎麦収穫なく、商売成り立たず? こんなことは、いくら不作であっても、そのようになったことなど、過去にはありません。

相場は高くなってもあるところにはあるものです。産地、生産者(集荷業者)との深い絆で結ばれている弊社にとっては多少のマイナスではあるものの、何とかなるものです。

まあ、前置きはこの辺にしておいて、これから、実りの秋・収穫の秋・・・野に山には美味し物が一杯です。

私は、秋から冬にかけての季節が一番好きです。反対に夏は嫌いです。蕎麦粉が製粉しづらい、肌にまとわりつくような暑さに耐えられない、こんなことがその理由です。

蕎麦粉製粉にとっては、夏は地獄です。ちょっと油断しますと、どこかに異常が見つかり、よい品質の蕎麦粉が挽けない・・・。こんなことが自ずと夏という季節が嫌いなった理由のひとつなのでしょう。

きょうはこのへんで。ではまた!!

※美味しいものがいっぱい・・・1枚目 龍神麺の餃子・2枚目 香味鮮の青菜炒め・3枚目 同海老チリ・4枚目 6月に北海道に行った時の札幌で食べたラーメン

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
9月11日(月) きょうの蕎麦畑の状況    

愛犬太郎の散歩中の今朝の蕎麦畑の様子です。茎も伸び、葉もしっかりと大きくなってきましたね。

北海道産新蕎麦、予約受付始まりました。専用のページを設けましたので、そちらのほうからお願いいたします。

16日からの発送、販売開始となっております。地元産と比較してどうでしょうか?と、いったところですかね。

JA北つくば物も低温倉庫保管で、かなり良かったですから。

まあいずれにしましても、ご注文の程お待ち申し上げております。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月8日(金) 海老の大きい店    

神栖市の砂場さんへお邪魔致しました。以前は取引があったのですが、また、取引再開のお願い等々、あいさつも兼ねての表敬訪問です。

天ざる蕎麦までご馳走になってしまい、恐縮です。ここ砂場さんは、とにかく、海老の大きいい店として有名ですね! 蕎麦も更科風でとても美味しいですよ。また、かなりの繁盛店でもあります。

次回、サンプル納品の約束をしまして店を後にしました。どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月6日(水) 喉越し滑らかな更科蕎麦    

水戸のスナオシさんの新製品です。茹で時間も3分と、乾麺の蕎麦としては異例の短さです。インスタントラーメンやカップめんと同じ短さは嬉しいですね。

さて、食べてみると、喉越し滑らかな蕎麦は、みずみずしくツルツルシコシコといくらでも胃袋に入っていきます。とても美味しいです。

これは売れるだろうと、確信いたしました。 どうもご馳走様でした!!

※一杯呑んだ後の蕎麦は格別ですね。あまりに美味しかったので、1把200g、ペロッと食べてしまいました!! 弊社の更科粉も若干、使用していただいております。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月4日(月) 日光市・中禅寺湖界隈の美味しい蕎麦屋さん・・・かつら    

先日、日光市の弊社の蕎麦粉を使用していただいている『手打ち蕎麦・かつら』さんで蕎麦を食べてきました。それと、名物のヒメマスの塩焼きもいっしょにです。

蕎麦は十割で、丁寧に細打ちされておりますので、不味いわけがありません。感心したのは、天ざる蕎麦の天ぷらが3通りあることです。ひとつは定番の海老天、イカ天、あともうひとつは、舞茸天ざる、最後に中禅寺湖で捕れたワカサギ使用のワカサギ天ざるです。

それで、とりあえず折角来たので、海老イカ天の天ざると、舞茸の天ざるをオーダーしました。飲食スペースは、店の2階になっており、窓からは中禅寺湖と男体山の景色が窓いっぱいに広がり、何とも言えない絶景を眺めながら啜る蕎麦は最高の美味しさです。

また、名物のヒメマスの塩焼きは、少し値が張るかな?とも感じましたが、提供されてきたヒカリマスを見て納得です。薄ピンク色の肉は、臭みなどまったくなく、ホクホクとしていて美味しいです。凄い大きな物なので、2〜3人で一尾、オーダーするのが良いでしょう。

日光・中禅寺湖へ行ったならば、是非とも手打ち蕎麦・かつらさんの美味しい蕎麦を啜ってください。

※華厳の滝は定番なので、もっと奥のほうにある竜頭の滝を見てきました!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
9月3日(日) 小山市・がんこ庵    

営業で栃木県のほうを巡回していて昼ご飯でも食べようと思い、どうせなら弊社の蕎麦粉を使用していただいている蕎麦屋さんが良いだろうと、がんこ庵さんへお邪魔致しました。

今から10年くらい前に一度、入店した事がありましたが、その頃はまだ弊社の蕎麦粉を使用していただいてなかったので、今回とは、気持ちの入り具合が違います。

さて食べたものは、天ざる蕎麦をオーダーしました。綺麗に切り揃えられた蕎麦は、職人の域を超えたレベルの蕎麦です。天ぷらは私好みの薄力粉使用のふんわりと揚がった物でとても美味しかったです。

汁もすっきりとした中にもダシの旨味が抽出された本格派の汁で、申し分ない美味さです。この味は、小山市に数ある蕎麦屋さんの中でも一・二を争う繁盛店に違いはないようです。

すっかり満腹満足で、その後の巡回営業も捗りました。どうも御馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月2日(土) 適度なお湿りとスナオシさんの蕎麦    

9月2日の朝です。今日は朝から冷たい雨が降っております。愛犬タロウとの散歩では、いつもの蕎麦畑の脇を通ります。数日前より、数センチ程蕎麦も伸び生長も甚だしく、その生命力には微笑ましくも思います。

さて、筑波山北西部のここら辺では、お盆前に蕎麦の種蒔きを終える生産者さんは、約半分程かと思います。残りの半分はお盆以降です。

どちらがいいか?は、人それぞれに付き一概には言えませんが、私は地球温暖化が進む昨今、少しでも遅らせて種蒔きもお盆過ぎの方のが良いように思います。

さて、先日、蕎麦を思い切り食べたくなりました。そんな時は、茂野さんの蕎麦か、または、スナオシさんの蕎麦のどちらかを選びます。何故なら、蕎麦喰った〜と、食べ終えた瞬間に思えるからです。先日は茂野さんのを切らしていましたので、スナオシさんのになりましたが。

美味しかったですねー。蕎麦は腹いっぱいになっても胃もたれせず消化も早いので、次の食事にも影響ないですし。そんなところが、蕎麦の持つ魔力とでも言うんでしょうかね。

ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
TOP
カレンダー
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2017年08月 
 2017年07月 
 2017年06月 
 2017年05月 
 2017年04月 
 2017年03月 
 2017年02月 
 2017年01月 
 
 2016年12月 
 2016年11月 
 2016年10月 
 2016年09月 
 2016年08月 
 2016年07月 
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛