7月28日(金) たまには太いうどんでも・・・・。    

ここ2〜3日、涼しいですね。お中元商戦もそろそろ終わりですかね。今度はお盆に向けてですね、乾麺のセット物が売れますのは。

さて、涼しさとともに商いのほうもちょつと一休み。なんか無性に、太めのうどんが食べたくなりました。

棚を見ますと、ありましたよ、四国はさぬきの太めの半生のうどんが。早速茹でて食べました。

スーパーで買ってきた穴子の天ぷらを添えて。とても美味しかったです。たまには太めのうどんも美味しいですね!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月22日(土) すぎのやの蕎麦    

きょうは午後から栃木県の上三川町へ配達に出掛けました。午後もだいぶ遅い時間ながら、昼飯でも食べようと思い、チェーン店のすぎのや・上三川店に入りました。

待合室で待っている間、すぎのやは蕎麦粉も自家製粉しているんだな・・ということが分かりました。待合室の壁に蕎麦の仕入れだとか、自社工場?で石臼製粉している写真などが飾ってありました。

これは蕎麦も期待できるな!ということで、早速天ざる蕎麦をオーダーしました。確かに食べてみると、蕎麦のコシこそないものの、味と香りはそれなりにあります。

すぎのやと似た様なチェーン店の某店よりも蕎麦が美味しいです。このような大型のチェーン店が、蕎麦そのものに力を入れるということは、蕎麦の消費拡大にとってはとても良いことだと思います。と同時に弊社も気を引き締めていかないと競争に振り落とされるんだなということで、危機感も覚えました!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
7月21日(金) 問屋さん来社    

都内から玄蕎麦問屋の常務さんがお見えになったので、いつものにしむら蕎麦屋さんで昼食を食べてきました。

最近は昼ごはんも家飯で、朝の残り物で・・・というパターンが多いのですが、外食は来客時のみで、きょうはまさしく外食ができるという嬉しいパターンです。

さて、食べたものは天ざる蕎麦です。揚げたての天ぷらが絶妙に美味しく、蕎麦との相性もよく、とても美味しかったです。

また、いろいろと情報交換もでき、産地の生育情報もご教授できて最高の昼食タイムと相成りました。

どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
7月19日(水) 毎日暑いですね〜    

いや〜毎日暑いですね〜。連日の30℃超え。まさしく熱帯気候、日本の夏・・・ってところですかね〜。

あまりに身体が火照っていたので、夜はスーパー銭湯・ゆららの湯(岩瀬)へ行き、涼んできましたよ。

ついでに晩御飯も食べてきたのですが、天ざる蕎麦をオーダーしたのですが、蕎麦が美味しくなってましたね、いつの間にか。

本格的な蕎麦屋さんの蕎麦を食べているようでしたよ。こういうところにも気を配らないと、競争相手の激しい業界なだけに集客にも苦しむんでしょうね。

まあでも、ともかく美味しかったですよ。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月18日(火) お久しぶりです。    

この日記も半月ぶりの更新となってしまいました。

なんだかんだと忙しく、日記の更新まで気が回らず、でも、平成16年の9月から書き始めたこの日記も、自分のその時々の想いとか、活動記録だとかで、後々、役に立つこともあるだろうと思い・・・。

久々の更新となってしまいました。

大体、この時期は12月とともにいちばんの繁忙期でもあるために、一日の仕事に費やす時間も16時間ほどくらいとなっています。

時間でいうと、早朝5時くらいから夜は10時くらいまでと、延々と仕事に時間を割いています。

ご飯を食べている時と、風呂に入っている時と、寝ている時くらいですかね、、、。仕事に関係ないのは。

暑さが続くために、石臼粉の品質を高めるためには、早朝と夜間の時間帯を利用するしかないんです。それと乾麺。今が年間のうちでも一番のピークです。製造して在庫を貯めるまでもなく傍から出ていくのです。特に乾麺の蕎麦が人気が高いです。

そんなこんなと日々を過ごしておりますが、時々は仕事を早めに切り上げて居酒屋などで英気を養ってきております。

最近食した乾麺の蕎麦とともに、載せておきます。場所は下館駅北口の庄屋です。〆の醤油とんこつラーメンがとても美味しかったです。 ではまた・・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月3日(月) 涼を求めて・・・。    

7月に入った途端、ジメジメと暑い日が続きますね。熱帯気候の始まりですね。

さて、そんな昨日の日曜日、涼を求めて那須のほうまで一日、ドライブに出掛けましたよ。これからお盆までの間、昨日が最後の休日となりますかね。

乾麺のセット物がこれからたくさん出る為、私は休み返上で日曜日もちょっとは仕事をしようかと思っております。まあ、身体が許せばですが・・・。

そんな那須の写真とともにです。本日の日記は。まあ、とにかく暑いので、たくさん食べて夏バテだけは避けたいものですね。

それではまた明日。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
7月2日(日) 家庭的な料理が嬉しいですね。    

昨日の日記の続きではないですが、やはり近所のラーメンだい友にも時々晩酌に出掛けます。

この店の野菜サラダが美味しくて、これだけを目当てに出掛けてもよいです。なぜか、家庭では野菜サラダをたくさん食べることができなくて、でも、この店へ来るとたくさん食べることができます。写真を見ても美味しそうでしょ。

〆はモツ煮込み定食です。ラーメンも美味しいんですが、モツ煮込みの家庭的な味が気に入っていましてね。ここのモツ煮込みはおふくろの味がするんです。美味しいです。ホッとする味ですね。

さあ、明日への英気を養うことができましたね。どうも御馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月1日(土) 麺ズクラブ真壁店で晩酌を・・・。    

仕事終わりの一杯は明日へのエネルギーとなり、やはり重要なことかと思います。

そんな本日の仕事終わりの一杯は、近所のラーメン屋さんです。刺身類などのつまみは、もちろんラーメン店なのでありませんが、とりあえずは一通りの酒のつまみのようなメニューはあります。

地元公明生酒で、もやしメンマ、餃子などをアテにまずは一杯です。そして〆は、ネギ味噌ラーメンです。辛さがパンチとなり、なかなか美味しいです。

多少、カロリーが気になるところですが、明日の仕事でそんなもんは吹っ飛んでしまうことでしょう。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
TOP
カレンダー
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 前月   翌月 
過去の記事
 2017年06月 
 2017年05月 
 2017年04月 
 2017年03月 
 2017年02月 
 2017年01月 
 
 2016年12月 
 2016年11月 
 2016年10月 
 2016年09月 
 2016年08月 
 2016年07月 
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛