5月29日(月) 大洗カキ小屋と水戸千波湖公園    

昨日の日曜日、大洗カキ小屋と水戸の千波湖公園へ出掛けてきました。

大洗カキ小屋は、2015年の夏に飯岡水産という会社が運営のカキを始めとする新鮮な魚介類を各テーブルに備えられた網、他、蒸し鍋にて調理して食べるバーベキュースタイルの飲食店です。

店内、店外とテーブルが備えられてあり、空いていれば好きなほうへ座って食べられます。昨日あたりは外のほうのが気持ちが良いと思い、外の席へ座って食べました。真夏でしたら、中のクーラーが効いている座席のほうが良いと思います。まあ、空いていればの話ですが・・・。

その後、食べたカロリーを消費すべく、水戸へ移動して千波湖という周囲が3キロほどの湖の周囲をウォーキングしてきました。昨日は、お天気がよかったのでたくさんの人が運動をしていました。

おかげさまで、とても良いリフレッシュができました。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
5月24日(水) ラーメンだい友で食事    

ここの生野菜サラダが好きで、野菜をたくさん食べたい時、もちろん、さっぱり系のラーメンもですが、そんな食事をしたい時は、出掛けます。家から近いのも有難いです。

昨晩は暑かったので、生の小、冷酒一合などを冷奴、サラダをツマミに軽く呑り、〆は醤油ラーメンです。

やさしい味付けの醤油スープは、塩分なども控えめで飲みやすく美味しいです。俗に言う、あっさり魚介だしの醤油スープです。麺も柔らかめに茹でてあり、ズルズルと胃袋に収まっていきます。

とても美味しくいただき、満腹満足にてどうも御馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
5月23日(火) 飛ぶ鳥を落とす勢い・・・ゆで太郎    

先日、埼玉のほうへ出掛けた折、ゆで太郎(加須店)で、昼食を食べてみました。

ゆで太郎はチェーン店で、自家製麺、それも各店舗ごとに製麺機を使用して蕎麦を製麺し、それを提供しています。

しばらくぶりに入店して食べてみましたが、はっきり言って、蕎麦、汁、他、丼ものなどなど、かなり美味しいです。しかも安いです。蕎麦湯なども各テーブルごとに熱々のものがポットに用意されているのも、蕎麦湯党にとっては嬉しい限りです。

なので、集客力も凄いものがあります。的を射た商いをしているので、それも当然のことでしょう。

更科系の蕎麦は、打ち立てなのでそれなりに風味もあるし、茹で方などもマニュアルに沿ってしっかりとしているので、コシもあり、かなり食べやすく、女性や子供などにも受け入れられ易い蕎麦だと思います。

まさしく、飛ぶ鳥を落とす勢い・・・で、今後も飛躍していくことと思います。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月22日(月) 私の浜寿司での愉しみ方    

時々、回転ずしチェーン店の浜寿司へ出掛ける時があります。お寿司が食べたい訳で出かけるのではないのです。店の雰囲気、サイドメニュー、〆の麺類・・・これらを楽しむ為に出掛ける訳なのです。(もちろん酒も)

でも、ウニやカニ味噌などは軍艦メニューの物を好んで食べます。低価格の割に、これらのものはなかなか美味しいです。握りはネタによってはまあまあの物もありますが、基本的にはそんなには食べません。

サイドメニュー、軍艦ものなどを冷酒を呑みながら適当にツマみ、めん類で〆ます。この前まであったハマグリラーメンなどは圧巻の美味しさがありました。近々のとんこつラーメンなども然りです。そばうどんなどは、味噌汁替わりに注文するのが好きです。

身体が甘いものを欲しがっている時は、〆の麺類の後、甘味類などを食べる時もあります。

月に2回ぐらい出掛けては、こんな愉しみ方をしています。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
5月20日(土) 乾麺袋、新製品の校正    

乾麺の新製品(蕎麦)の袋の原案が出来上がってきたので、それぞれを見てどれが良いか?を決めなければなりません。

主に色校正ですが、よく見渡して、これはもう直観的な感覚に頼ることが多いです。いろいろと迷いだしたらキリがありません。どれか一つに決めなければなりません。

最低ロット数でも数万枚になりますから、おかしなものを注文してしまうと取り返しがつきません。

先ほど、長嶋茂雄的な直感的な感覚と申しましたが、直感的且つ慎重に、時々大胆に!!と、こんな表現が妥当でしょう。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月18日(木) 蕎麦でお腹いっぱい!    

昨日は他社、自社はじめ、3種類ほどの蕎麦の食べ比べを行いました。蕎麦はすべて乾麺の蕎麦です。

幾分似ている蕎麦も、(パッと見た感じ)よ〜く噛み締めて食べ比べてみると、実は差が結構あるものです。

近々、乾麺の蕎麦の新製品などを出す為の食べ比べだったのですが、お蔭で胃袋から喉元まで蕎麦でいっぱいになってしまいました。

ほんのりと甘みを感じる更科蕎麦…良いものができました!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
5月16日(火) 乾蕎麦の製造(新製品)    

写真では少し色が黒目となっておりますが、更科蕎麦(新製品)の製造風景です。

色が白くなるぶん、澱粉質の部分が増えるために、落麺のリスクが高くなります。ですので、活性グルテン等々、添加物として配合したほうのがベストです。

これから夏場に掛けては、喉越し優先、しかも、ほんのりと蕎麦の甘みを感じるような蕎麦が美味しく感じます。そんな蕎麦を・・・。このへんがコンセプトです。

出来上がりましたならば、(乾燥工程が終わりましたならば)早速試食です。どういう風に仕上がったか?今から楽しみです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
5月14日(日) 夏に向けての乾麺の蕎麦の新製品とその試食    

只今のところ、弊社の乾麺の蕎麦の製品は写真にあるように、地蔵っ子蕎麦、薬師蕎麦、常陸秋蕎麦の3種類の製品です。いずれの製品もどちらかというと、蕎麦の色も黒目の藪系に属します。

最近、それでもワンパターンで方向性に欠けるということで、夏場向け製品として、蕎麦の色も白目で、その食感と喉越しを楽しむような蕎麦を・・・と考えておりました。

それでこの度、その名も『更科蕎麦』なるものを新たな製品として販売する運びとなりました。

製品の試作は近々行うとして、もうすでにコンセプトは出来上がっていますので、あとは製品の麺袋の完成を待つばかりとなっています。

やはり夏場は、白目でプリップリとほんのり甘い、喉越し優先の蕎麦があったほうのが良いと思います。

製品が完成した暁には、この日記でもご紹介したいと思います。ご期待の程を・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月12日(金) 粉の状態を見る・・・自作手打ち    

蕎麦粉の状態を見る為に、弊社、究極の蕎麦粉を使用し、手打ち蕎麦を打ち、茹でて食べてみました。

日本には幸い、四季というものがあり、その時々での旬の食べ物というものがあります。これからの時期、魚関係では、鰹だったり、川魚では鮎であったり、山に目を移せば、いろいろな山菜であったり、これから初夏に掛けて美味しいものがいっぱいあります。

蕎麦・・・これはまさしくこれからの時期、逆境の季節です。昨年秋に収穫されて、半年が経ち、日々枯れていくばかりです。いくら低温保管などしていても、多少は遅らすことができても、日々の劣化というのは防ぐことはできません。

でも、このような商売を長年やっていて思うのは、そのような劣化していく中での楽しみ方というものもあります。

みずみずしさ、色目、これらは確かに3月までのそれとは違ってきますが、風味というかコクというか、味には収穫されて少し時間をおいたほうのが増してくるような気がします。一言でいうと、『熟成』ということになりましょうか?

まさしくきょう打った蕎麦もそのような蕎麦でした。これからの時期、味に深みの出てきた蕎麦をどうぞご堪能ください。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月7日(日) GW最後のきょうは休んでドライブです!    

GW最終日のきょうは、さすがに休日としました。家でゴロゴロしていようかとも思ったのですが、朝からお天気も上々、これは出掛けないわけにはいきません。

あまり遠くへ行くのも何なので、県北のほうをドライブしてこようと思い、北茨城の大津港の市場食堂で昼食を、その後、その近くの六角堂というところの見学。

そして、移動して龍神大吊り橋の鯉のぼり見学、その後、その近くのささの湯というところで日帰り入浴を、そして、最後に晩御飯はつくば市まで移動して、ソウル家で辛いものを・・・・。と、こんなコースの一日日帰りのドライブ旅行でした。

渋滞にも合わず、良い景色が眺められ、美味しいものも食べられて、しかも温泉まで入るといった具合に、中身の濃い充実した日帰りドライブ旅行でした!どうもお疲れ様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
5月6日(土) にしむら蕎麦店のゆば丼セット    

もうすぐGWも終わりです。連休の谷間である本日(あくまで弊社の場合)、朝からバタバタとかなり忙しいです。

そんな中、いろいろと溜まったストレスを発散させる為には、美味しいものを食べないわけにはいきません。

そういうことで、敢えてきょうは時間を取り、お昼ご飯を食べに出掛けました。向かった先は、にしむら蕎麦店です。

新メニューでしょうか? 壁にはゆば丼セットなるポスターが貼ってあります。そうだ!!これにしよう!!!ということで即決です。

ゆば丼と盛り蕎麦のハーモニーを十二分に満喫させていただきました。〆の蕎麦湯で満腹満足でどうやら溜まっていたストレスも発散でき、どうも御馳走様でした。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
5月5日(金) きょうも良い天気ですね!!さわやか直売所の中華弁当を食べる。    

きょうも朝から眩しいばかりのお天気ですね! 弊社は私一人出勤で(当たり前だのクラッカーか?)すべての石臼をフル稼働で、連休後の受注に備えております。

そちらこちらの観光地も大賑わいでしょう。とともに、お蕎麦屋さんでも冷たい蕎麦などが売れに売れていることでしょう。

そういう中での唯一の楽しみはお昼御飯です。家飯でも味気ないと思い、また、蕎麦屋さん行く時間はないし、そうだ!!それだったら、お持ち帰り弁当でも買ってきて食べよう・・・と、そんなことに相成りまして、真壁はさわやか直売所で物色してきましたよ。

ここは穴場で、なかなか美味しい、ホッカホッカの惣菜弁当が売っているんです。そうしたら、見事にありましたよ。隣の麺ズクラブ真壁店で造った中華弁当が、、、。

中華弁当といっても、できたてほやほやのチャーハンと餃子です。味はもう実店舗で実食済みなので美味しいのは分かっております。

いやぁ〜、美味しかったですね。これで午後からの仕事も捗りました。石臼の調子もよく、良い粉が挽けました!!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月4日(木) きょうも良い天気ですね!!コンビニ蕎麦を食べる。    

きょうも朝から良い天気ですね。愛犬タロウとの散歩もすがすがしくとても気持ちが良いです。今が年間のうちでいちばんいい季節かも、、、。そんな感じです。

さて、TVCMで、某コンビニの蕎麦が美味しくなりました!!などと宣伝しておりましたので、それを確かめるべくの実食です。

確かに汁は美味しいのは分かっておりました。が、蕎麦も美味しくなったのならば、これは食べるしかあるまい!!こんな心境です。

いざ、食べてみると、??? 蕎麦に何ら変化がないような気がしました。器が替わり、いくぶん量は多くなったような気がしましたが・・・。

相変わらず、汁は美味しいです。でも、手軽に身近に、まあこれだけの蕎麦が食べられるのも、このような大手企業のお蔭です。

皆様、健康食で、しかも美味しい日本蕎麦、どしどし食べましょう!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
5月3日(水) せめて美味しいものくらいは・・・・。    

巷ではGW真っ只中です。高速道路事情なども、あちこちで数十っ`の渋滞などと連日のように報道しております。

今年のGWは雷雨こそあったものの、久々のお天気的には当たり年です。そちらこちらの観光地のお蕎麦屋さんでも、相当に売れていることと思います。

その影響からか、弊社の石臼挽き粉にも普段よりも増して、注文状況が順調に入ってきておりまして、3日、4日、5日などを工場を止めてしまいますと、連休後、注文は入ったものの粉が無い、、、こんな状況になってしまいます。それこそ死活問題です。

そういうことからか、私はもちろんGWなどとは無関係で、すべての石臼をフル稼働して生産しております。要するに休みはなしです。

それだったらせめてもの、美味しいものくらいは食べようと思いまして、昨晩はがってん寿司下館店へ出掛けまして、好きなものを好きな分だけ食べようと、プチ贅沢をしてきました。

食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。寿司を頬張り冷酒で胃袋へ流し込み、ある程度お腹も満たされた頃、〆のうどんです。ここのうどんは近所の大型チェーン店の○○寿司よりは上で美味しいです。

そんなこんなで、あと数日、頑張りたいと思います。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月1日(月) きょうから5月です…久々のにしむら蕎麦店    

早いものできょうから5月です。この前、年が明けたと思ったら、早、もう5カ月も過ぎました。

さて、先日、都内の玄ソバ問屋さんの常務さんがお見えになりましたので、いつもの近くのにしむら蕎麦店さんへ昼食に出掛けました。

最近は昼食も家で食べることが多く、外食は来客時のみです。そういう意味では、久々のにしむらさん、楽しみです。

どういうわけか、カレーに飢えておりましたので、カレーセットをオーダーしました。カレーはレトルト物だと分かってはいますが、こちらは、とにかくカレーライスに飢えている身が故、とても美味しくいただきました。

原料事情もいろいろとご教授いただきまして、満腹満足にてどうも御馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
TOP
カレンダー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2017年04月 
 2017年03月 
 2017年02月 
 2017年01月 
 
 2016年12月 
 2016年11月 
 2016年10月 
 2016年09月 
 2016年08月 
 2016年07月 
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛