11月30日(水) 11月最終日    

きょうは11月の最終日。給与の支給日でした。私はその計算その他諸々・・・。その合間を縫い、にしむらさんでいつもの昼食を・・・・。

私は鉄板の天ざる蕎麦、連れはけんちん蕎麦。いつもの味で超旨し。ご馳走様でした!また行きます!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月24日(木) 無題    
この日は特に何もなしでした。
 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月23日(水) 勤労感謝の日は・・・。    

きょうは勤労感謝の日です。きょうは朝から弊社の売店も営業です。

客の入りも心配しましたが、お天気が冴えないのにも関わらず、多くのお客様にご来店いただきました。誠にありがとうございます。

さて、そんな日の昼ご飯は、自分へのご褒美、来店されましたお客様に感謝・・・こんなことでにしむらさんに行きまして食べてまいりました。

ちょうど息子が居たので誘い、息子、けんちん蕎麦、私はいつもの天ざる蕎麦を食べてきました。息子を誘ったのには理由がありまして、蕎麦屋で憩う・・・これをやる為です。とは言っても、午後からの業務もあるので生ビールの小で、酔わない程度に抑えておきました。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月21日(月) 辛味噌煮込みうどんと天丼セット・・坂東太郎・・・協和中央病院前    

この辛味噌煮込みうどんはなかなかの逸品ですね。このチェーン店のウリでもありますね。

蕎麦も良いのですが、きょうのはちょっと茹で過ぎなのか、延びていましたね。天丼は定番の甘辛タレと海老の天ぷらの愛称が抜群ですね。

いつも思うのですが、蕎麦・・・もう少し力を入れてみてもいいのではないのでしょうか?なんか今一つ、何かが足りないのです。その何かは・・・・・?分かりません??

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
11月20日(日) 白水阿弥陀堂と塩屋崎灯台    

以前から行きたいと思ってました。今回ようやく訪れることができ、とてもよかったです。

ララミュウという商業施設では、活きのよい海鮮丼も食べてなかなか良い日帰り旅行でした。また、お天気も良く絶好のドライブ日和でもありました。

これで明日からの怒涛の一週間も乗り切れそうです。

髪の乱れに手をやれば・・・この美空ひばりの歌でこの灯台も脚光を浴びましたね。私のカラオケのレパートリーのひとつでもあります。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月19日(土) 鮨のあとの〆に良いですね!    

時々行きます、がってん寿司下館店で寿司と日本酒を嗜んできました。いつも寿司を食べた後、汁物が欲しいなとは思っていたのですが、今回は味噌汁の他にうどんがありました。

で早速、注文しましたよ。味のほうも寿司同様、美味しかったですよ。GOODでした。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月18日(金) 石焼ラーメン火山・・真岡市    
本店は宇都宮市なのでしょうか?グツグツと煮立った石鍋で出てきます。このへんが特徴でしょうか?味のほうもまあまあですよ。これからの季節、嬉しいラーメンですね。
 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月17日(木) 常陸秋蕎麦・・乾麺    
喉越しの良さとプリップリの食感が特徴です。何より挽きたて蕎麦粉使用で麺が生きています。
 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月16日(水) チャイニーズ・こうりゅう・・旧協和町    
どれもこれも美味しいです。なので、月一くらいで訪れて食べてきます。特に、餃子、海老チリなどが圧巻の美味しさです。皆様も是非・・・。
 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
11月15日(火) 太切田舎蕎麦の試食    

きょうは年末限定で販売する太切田舎蕎麦の試食を兼ねての昼御飯です。

この商品は弊社の田舎蕎麦粉という蕎麦粉を用い、それを6割配合してつなぎには強力粉を使用し、仕上げた生蕎麦です。弊社の隠れた名品となっております。(自分で言うのもなんですが・・・。)

野性的な黒くて太めの蕎麦を、ワシワシと噛み砕いて食べる蕎麦もなかなかの乙なもんですよ。12月27日から31日まで弊社の直売所にて販売しております。 是非・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月13日(日) 福島県三春町へ・・・。    

福島県の三春町へ岩盤浴へ行ってきました。三春町は郡山の先のほうで、滝桜とか三春駒でも有名なところです。

ラジウム温泉やわらぎの湯という宿泊施設も兼ねた岩盤浴場です。なかなか良いところで身も心もスッキリとしました。

帰りには街中のほうへ出て、三條屋という蕎麦屋さんで三春蕎麦というのを食べてきました。美味しかったです。これで明日からの激動の一週間を乗り切れそうです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月12日(土) 友人と・・・。    

友人D君ときょうは飲み会です。下妻へ出掛けました。この店はスナックではあるのですが、食事も出来ます。なので、いつも晩御飯も食べないで出掛けます。

刺身、焼きそば、他・・・。いろいろ出てきてお腹いっぱいです。腹ごなしにカラオケを歌います。

たまには土曜日の夜、こんな息抜きも必要ですね! 午前様にはならないように早めにお開きとしました。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月11日(金) 究極の鯵フライ・・がってん寿司下館店    

美味しい寿司が食べたく行ってきました。ここは回転寿司店の中でも別格ですね。

なんといっても、いつもオーダーする特大鯵フライ、これを食べに行くだけでも価値がありますね。蟹の味噌汁も美味しかってですよ。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月9日(水) 茨城を食べよう!…収穫祭in下妻市砂沼サンビーチ    

この間の日曜日、下妻市は砂沼サンビーチにて茨城を食べよう・・収穫祭が開催されたので行ってきました。(11月5、6日の二日間)

実は知人が出店していて、その応援も兼ねてです。お天気もすこぶる良く、たくさんの人出で賑わっており、知人の店も大いに商売繁盛で何よりでした。

さて、手伝い方々、時間を見つけては一回り会場を散策してみると、ラーメン店などは行列を成していてかなりの盛況ぶりでした。蕎麦うどん店も数店舗出店していましたが、その中で常陸秋そば・金砂庵のけんちん蕎麦を試しに食べてきました。

新蕎麦とあったのですが、この日のために早めに収穫してものでしょう。まあまあけんちん蕎麦で食す秋新蕎麦も美味しかったのですが、折角の新蕎麦、本当はその良さをより堪能すりためには、冷たいシンプルなせいろ蕎麦などで食しかったのが本音です。まあ、会場での調理の仕方も制限があるので難しいとは思いますけど・・・。

当日はお天気も快晴でポカポカ陽気でとても良い一日となりました!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月6日(日) 那須烏山市から宇都宮まで・・・。    

那須烏山に龍門の滝というのがあって見に行ってきました。那須烏山はそんなに山深いところではないのですが、見事な滝があったんです。以前からその所在は知っていたのですが、初めて見る滝はなかなか見事ですね。

その後、東力士という酒造会社の洞窟倉庫も近いところにあったのでそちらも見てきました。こちらも見事でした。那須烏山市はそんなに足を運ぶところではないのですが、なかなかの名所がありますね。

最後は宇都宮市まで移動して腹ごしらえです。宇都宮駅の東口通路のところに、きらくという路面店があって、その店は自家製麺なので蕎麦が生きていて美味しいんです。コシが断然そのへんの路面店とは訳が違いますね。ついでにミニカツ丼も食べました。お腹いっぱいで満足でした。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月5日(土) 弊社生ラーメンをそばつゆで食しました。    

業務用冷蔵庫を覗きますと、何やら生ラーメンが余っていました。いつ製造したものかは定かではないのですが、見てみると、どうやら食べられそうです。

普通の食べ方で食べても面白くないので、ざるラーメンにしてそばつゆで食べてみることにしました。以前にもこれをやったことがあるのですが、ラーメンとそばつゆも意外に合うんです。

プリップリッの麺がそばつゆによく絡みとても美味しくいただくことができました。ご馳走様でした! 皆様も生ラーメンをそばつゆで食べてみると、意外な美味しさに気付くはずですよ。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月4日(金) ジャンキーな味、やめられません時々は・・・    

麺のスナオシのカップ焼きそば。これで確か67円だったと記憶しています。これが時々食べるんですが、美味しんです。ジャンキーな味とでも言いましょうか。

毎日食べると身体に悪いとは思うのですが、時々ならば良いでしょう。だから、食品棚にはいつもストックしておきます。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月3日(木) 蕎麦屋さんで憩ってきました・・下館松栄庵    

蕎麦屋で憩うという本が何年か前に流行りましたが、昨晩はその通り、蕎麦屋さんで憩ってきました。行った先は、下館警察署脇の松栄庵。ここはすべてが美味しいんです。

もつ煮込み、冷奴をアテに冷酒をあおり、〆は天せいろ蕎麦です。まあ、こういうのを時々行いますと、日々の喧騒を忘れ、ストレスの発散になりますとともに、明日への英気ともなりますね。

どうも御馳走様でした! また行きます!!

※3枚目の写真のカレーうどんも、これぞ蕎麦屋さんのカレー南蛮といった具合に美味しいです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
11月1日(火) 更科蕎麦が美味しく食べられる店・・真岡市 亀寿庵    

更科蕎麦…別名、御膳蕎麦とも言いますが、そんな更科蕎麦が美味しく食べられる蕎麦屋さんが栃木県は真岡市にあります。

店名は亀寿庵と言いまして、今から約25年前に初めて訪れてその美味しさに目覚め、年に数回はその味が忘れられなくて足を運んでいます。

お勧めは車海老を使用した天せいろ蕎麦が私個人的には一押しです。価格はちょっと張りますが、それでも美味しいのでお値段以上のメニューだと思います。

更科蕎麦のほんのりとした甘みと、もちっとした歯応え、是非とも食べる価値のあるお蕎麦です。栃木と茨城の県境にお出での際には、お立ち寄りください。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
TOP
カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2016年10月 
 2016年09月 
 2016年08月 
 2016年07月 
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 2015年12月 
 2015年11月 
 2015年10月 
 2015年09月 
 2015年08月 
 2015年07月 
 2015年06月 
 2015年05月 
 2015年04月 
 2015年03月 
 2015年02月 
 2015年01月 
 
 2014年12月 
 2014年11月 
 2014年10月 
 2014年09月 
 2014年08月 
 2014年07月 
 2014年06月 
 2014年05月 
 2014年04月 
 2014年03月 
 2014年02月 
 2014年01月 
 
 2013年12月 
 2013年11月 
 2013年10月 
 2013年09月 
 2013年08月 
 2013年07月 
 2013年06月 
 2013年05月 
 2013年04月 
 2013年03月 
 2013年02月 
 2013年01月 
 
 2012年12月 
 2012年11月 
 2012年10月 
 2012年09月 
 2012年08月 
 2012年07月 
 2012年06月 
 2012年05月 
 2012年04月 
 2012年03月 
 2012年02月 
 2012年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛