10月27日(木) 激辛ラーメン・・ラーメンランド筑西協和店    

ラーメンランドで激辛ラーメンを食べてきました。20丁目です。とはいっても、食べたのは私ではなく、娘ですが・・・。私などが食べたらお尻から火が噴いてしまいますね。

まあ、でもここラーメンランド筑西協和店は、居酒屋メニューも豊富で、ときどき訪れます。安くて美味しいのが良いですね。

味噌バターラーメン、定食物も美味しいですね。ちなみに私は野菜炒め定食を食べました。店主が村下孝蔵のファンだそうでBGMとして店内に流れています。実は私も村下孝蔵が好きで、そのへんのところも良いですね。

また行きます。どうも御馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月26日(水) 暑い一日・・・。    

いやぁ〜きょうは暖かかったですね。というか暑かったですね!25℃超えたんじゃないですかね。10月も下旬というのに可笑しな陽気ですね。

そう、こんな暑い日はもり蕎麦が美味しいですね。そこできょうは、弊社の乾麺の蕎麦を試食しながらの食事です。

冷たく冷やしためんつゆで啜る蕎麦は最高です。あ〜美味しかった。ご馳走様!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月24日(月) 郡山まで・・・。    

とある用事で福島県は郡山市まで行きました。いつものように桜川筑西ICから高速を使い一っ跳びですが、お腹が減ってしまうので、途中の上河内サービスエリアで食事休憩です。

京風ネギラーメン、ゆばうどんなどをオーダーし食べましたが、SAの食事とは言えないほど美味しかったです。

このあたりは昔とは大違いですね。専門店の味を醸し出していますね!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月22日(土) 中華こうりゅうで晩御飯    

きょうは花の土曜日です。それで、隣町の中華こうりゅうまで晩御飯を食べに行きました。

餃子、茹で豚、海老チリ、〆のラーメンまですべてが美味しかったです。洗練された味とでも言うべきでしょうか。

どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
10月20日(木) 久々の鴨亭…鴨せいろが美味しい!    

都内問屋さんの常務さんが昼前に来社いただきました。

いろいろな内外の情報をご教授いただき、年末に掛けての原料関係の打ち合わせ等、行いました。

打ち合わせ終了後は、お昼ご飯です。きょうは木曜日なので、いつも行くにしむらさんは定休日です。

寿司屋さん、ラーメン屋さんの選択肢もあったのですが、やはり、蕎麦が食べたく鴨亭さんへ伺いました。ここへ来たならば、注文するものはいつも決まっています。そう、それは鴨せいろ蕎麦です。

いつもは大盛りにするのですが、きょうは普通盛りにしました。体重も気になりますので・・・。

いつものコシのある手打ち蕎麦と鴨ダシの利いた汁を堪能し、蕎麦湯で〆てどうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月17日(月) 友人D君と下妻へ・・料理も美味しいスナック    

友人D君と下妻市のいつものスナックへ。この店はカラオケスナックなのですが、料理も美味しいのでご飯も食べずに行きます。

いろいろな料理、中でもチジミや焼きそば、そして、刺身類なども鮮度の良いものを提供してくれます。だから、私たちはいつも一次会からこの店です。

普通、スナックと言いますと、二次会で行くことが多く、料理なども期待できないのですが、この店は別です。ご飯を食べずにいつも行きます。

カラオケなども音響がとてもよくお勧めです。ちなみに、チジミの粉は弊社の特上小麦粉を使用していただいております。何も粉類は蕎麦屋さんだけではなく、このような店でも需要はあります。

美味しいものを食べて、お酒も嗜み、カラオケで普段の鬱憤を晴らす・・・至福の喜びですね。しかも、弊社の粉も使っていただく・・・一石三鳥どころか四鳥、五鳥にもなりますね・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月15日(土) かけうどんの汁がぬるいのが欠点。    

日立市のほうへ出掛けてきました。ちょっとした用事がありです。昼ごはんは国道沿いの丸亀製麺で食べました。

昼時間なので店内もたいへん混雑していて賑わっていました。なんとなく温かいうどんが食べたく、かけうどん並と野菜かき揚げ、鯵フライをトッピングしました。これで確か600円でおつりが来たと思います。

打ち立てのうどんを美味しく低価格で食べられる為に、急成長してきたのがこの丸亀製麺です。

全体的にとても美味しかったのですが、どこか物足りなさも感じました。何が物足りないのか、考えてみましたならば、汁なのです。汁が水道の蛇口みたいのから取り出すのは良しとしても、全体的にぬるいのです。

まあ、安全面を考えてのことだと思いますが、オプションで鍋から熱々の汁を掛けて欲しいものです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月14日(金) これからの季節・・乾麺の美味し食べ方    

日に日に秋らしく、そして、初冬へと季節は移ろい行きます。さて、そんな季節、温かいうどんなど、何よりのご馳走となりますね。

そこで、鍋と汁を盛る器さえあれば誰でも簡単に美味しいうどんが食べられます。きょうは、その調理法、と言っても至極簡単な方法なのですが、それをご紹介いたします。

まず、乾麺のうどんを適量用意します。切り刃10番または12番あたりの太めのうどんがよいでしょう。

それを、裏面の茹で時間、おそらく10分から12〜3分が一般的なのですが、大きな鍋でうどんを茹でて、その裏面表示の茹で時間よりも90秒ほど早めに茹で上げて火を落とします。

そして、濃い目につくった麺つゆでそのうどんを鍋からよそい、汁を付けて啜るだけ。美味しい釜揚げうどんです。

うどんは乾麺がこの食べ方には良いと思います。何故なら、乾麺はのど越しと食感が独特の味わいがあり、この釜揚げ式食べ方で、硬め、ちょうど良い、茹で過ぎ、この3つの食感を味わうことができるからです。

茹でめんや生めん、冷凍めんでもよいのですが、のど越しと食感を楽しみたいならば、乾麺が良いように思います。皆様も是非ともお試しあれ!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月13日(木) お湯とレンジのみで出来る蕎麦(乾麺)    

先日、桧枝岐へ行った際に購入してみました。お湯と電子レンジだけで出来る蕎麦。画期的な商品です。

それが美味しくなければ論外ですが、これは美味しいです。麺もコキコキと歯ごたえが十分にあるし、とにかく、汁が異様なほど鰹ダシが利いていて美味しいんです。

こういう商品はリピーターが確実に居ますし、それがその会社を大きくしていくのでしょう。

やりますな!会津製麺。あっぱれです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月12日(水) かげんなし…宮城白石・・・はたけなか製麺    

近所のスーパーで購入しました。幾分細めの蕎麦は、のど越し滑らかで美味しいです。原料も国産品の良質の物を使用。

かげんなしとは、美味しさに手加減なし・・こういうことだと思います。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月11日(火) 桧枝岐・裁ち蕎麦・・丸屋    

一昨日の日曜日、福島は桧枝岐村まで蕎麦を食べに行ってきました。お天気は今一つだったのですが、蕎麦を食べることが目的でしたので、もちろん決行です。

那須塩原ICで東北道を降りて2時間ほどでしょうか?下道をひたすら山奥へ向かってクルマを走らせます。そうしますと尾瀬の入り口にも近い秘境、桧枝岐村へ到着です。冬は相当に雪深いところです。

さて、村の真ん中あたりにあります丸家という蕎麦屋さんに入店です。隣では旅館も経営しているようです。人気店のようで、12時30分に入店した時は、角のテーブルが一つだけ空いていて運よく待つことなく座れました。

裁ち蕎麦というのは、麺を包丁で切るときに、麺帯を折りたたんで切るのではなく、大きく広げたまま生地を裁断するかのごとく包丁で線を引くように切っていくことから、その名の由来となったようです。

だからというわけではありませんが、とにかく蕎麦が10割と謳っている割には滑らかです。香りもあり、とても美味しい蕎麦でした。天せいろを注文したので、そのヤマメの天ぷらも美味しかったです。

蕎麦を食べ終わった後は、温泉です。駒の湯という入浴施設で一っ風呂浴びてきました。

お疲れ様でした!!

※最後の写真は、『はっとう』という蕎麦の餅です。これもなかなか美味しかったです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
10月10日(月) ビビン冷麺・・ソウル家…つくば市小野崎    

つくば市小野崎の韓国料理店のソウル家は、韓国人が営業していて、本場の韓国料理が食べられます。

その中でも私が最も好むのは、ビビン冷麺です。蕎麦粉入りの麺が、パンチの利いた味噌で(辛目のダシが相当利いています)絡めて、口に含んだ途端、韓国に行ったような気分に浸れます。

麺のコシといい、絡める具材といい、後味が良く、1週間くらいすると、また食べたくなります。ニンニクもそんなに利いていなく、隠し味程度なので匂いも気になりません。

土日などはゴールデンタイム行くと満席のことも多く、時間を外して行くようにしますと待つこともありません。そんなソウル家、是非ともお勧めですよ!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月9日(日) 蕎麦が食べたくて・・・。    

夕方、急に蕎麦が食べたくなり、スーパー(たいらやという近所のスーパー)で買ってきました。自社のものでもいいんですが、なんとなく他社のものが食べたかったんです。

そこで、茂野製・とろろ蕎麦です。この製品はとろろ芋のサクッとした食感が秀逸の一品です。晩酌の後の〆の蕎麦に最適ですね。

濃い目のめんつゆで蕎麦の下先4分の一ほどを付けて、一気に食べ終えました。至福のひと時です。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月8日(土) 稲庭うどんはのど越しが絶品    

スーパーで(かましんというスーパー)稲庭うどんを買ってきました。200グラムで確か、300円くらいしたように思います。乾麺で300円というとかなり高価なものです。

さて、味のほうは?

食べてみても、その高価な価格に匹敵する代物でした。やはり、製造過程で相当の手間暇が掛かっています。麺線をも見ても、その確かな麺づくりというものが、伝わってきます。

同じ麺をつくる弊社としても、その心意気というものは見習わなければなりません。いやぁ、今回はいろいろと勉強になりました。ご馳走様でした!!

※透き通った麺線と滑らかさが秀逸です。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月7日(金) 近所の中華屋さん・・・番外編    

近所の中華屋さんその3は、番外編としてつくば市西平塚に所在するゆきむら亭です。この店はチェーン店なのですが、通りすがり入ってみて食べたつけ麺が、意外に美味しかったので、番外編として持ってきました。

今流行りのつけ麺と言えば、魚ダシやとんこつ風、それから濃厚味噌ダレなどがあるのですが、ここのはあっさりとした醤油味、しかもお酢の利いた、昔、出始めのつけ麺ダレといった感じなのです。

それが私などの50歳台中盤の年齢の胃袋にもやさしく入ってきて、懐かしの味だったのです。今はむしろ希少価値のそのタレが、とても美味しく、また近くに行った際には是非寄りたいと思います。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月6日(木) 近所の中華屋さん・・・その2    

近所の中華屋さんシリーズです。第二弾は、真壁町椎尾のラーメンだい友です。ここのラーメンは煮干しを少し使い、その洗練されたスープに特徴があります。醤油、塩などほんのりした煮干し風味が絶品の美味しさです。

また、チャーハンなど米粒ひとつひとつがパラパラとしていて、これこそプロの成せる技・・・といった感じです。肉野菜炒め、餃子、レバニラ炒めなども美味しくできています。それらをつまみに晩酌でよく利用させてもらっています。

以前、真壁高校近くで営業してた時は、混んでいて食べるのも大変だったのですが、在のほうに移った現在、それほど店も混んでいなく落ち着いて食べられるのが嬉しい限りです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
10月5日(水) 近所の中華屋さん・・・その1    

近所の中華屋さんシリーズです。まず最初は、歩いても行ける真壁町飯塚の香味鮮です。

この店は、以前はデカ盛で有名でしたが、今はそれを抑え気味にして味で勝負に、イメージチェンジを図ったように思います。

生ビールとつまみ二品で900円くらいの価格設定の晩酌セットなど、工夫を凝らしたメニューなど、客目線の立場で嬉しい限りです。

我が家からも近いのでちょくちょく利用させてもらっています。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
10月4日(火) 9月の異常気象    

1961年だったか62年だったか、統計開始以来、9月の日照時間は過去最低だったそうです。なんでも彼岸の中日までで、晴れた日はたったの2日だったそうです。

確かに今、思い起こしても、9月は雨と曇りと、ムシムシさで終わってしまいました。今日は10月4日。朝から晴れていて暑くなりそうです。10月、暑さはまあそれなりにとしても、お天気の日が続いて欲しいものです。

ですが、気になることがひとつ。台風です。18号が勢力を増して沖縄から九州地方に向かっています。10月のこの時期の台風は、蕎麦にとって致命的なダメージを受けます。

北海道が減収になった今、茨城をはじめ本州地域の蕎麦の産地にとっては、豊作になって欲しいものです。なんとか台風が勢力を弱めて暴風だけは吹いて欲しくない…切に希望するところです。

下の写真は弊社近くの蕎麦畑の今朝の状況です。今のところ順調に育っているようです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
TOP
カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 前月   翌月 
過去の記事
 2016年09月 
 2016年08月 
 2016年07月 
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 2015年12月 
 2015年11月 
 2015年10月 
 2015年09月 
 2015年08月 
 2015年07月 
 2015年06月 
 2015年05月 
 2015年04月 
 2015年03月 
 2015年02月 
 2015年01月 
 
 2014年12月 
 2014年11月 
 2014年10月 
 2014年09月 
 2014年08月 
 2014年07月 
 2014年06月 
 2014年05月 
 2014年04月 
 2014年03月 
 2014年02月 
 2014年01月 
 
 2013年12月 
 2013年11月 
 2013年10月 
 2013年09月 
 2013年08月 
 2013年07月 
 2013年06月 
 2013年05月 
 2013年04月 
 2013年03月 
 2013年02月 
 2013年01月 
 
 2012年12月 
 2012年11月 
 2012年10月 
 2012年09月 
 2012年08月 
 2012年07月 
 2012年06月 
 2012年05月 
 2012年04月 
 2012年03月 
 2012年02月 
 2012年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛