9月25日(日) 七回忌    

きょうは親父の七回忌の法要です。お寺で墓参り他、済ませ、最後に会食です。

きょうはいつも行っている、にしむらさんで蕎麦を食べてきました。亡くなった親父は三度の飯の2回くらいは、蕎麦を始め乾麺などの麺類を食べていました。さすがに朝飯だけは米でしたが・・・。そのような意味でも法要後の会食は蕎麦屋さんは当たり前ですね。 さぞかし親父も喜んでいることでしょう。

いつもの天ざる蕎麦を食べましたが、いつも以上に美味しく感じました。どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
9月23日(金) 長野県の半生新蕎麦    

息子が長野の善光寺へ旅行に行きました。土産に蕎麦を買ってきました。半生蕎麦です。それも新蕎麦ではないですか。さすが、蕎麦粉屋の息子、良い土産品を買ってくるものです。

でも、まだ北海道しか新蕎麦は出回っていないはず。これはもしかすると、長野県産蕎麦を使用しているのならば、夏の新蕎麦ではないのでしょうか。確か、戸隠あたりで栽培しているはずです。

茹でて食べてみると、香りや色合いは、なかなかのもので、とても美味しかったです。さすが、長野県といったところです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月21日(水) 龍神麺で晩酌です!    

きょうの晩御飯は、真壁町の名ラーメン店の龍神麺です。公明の冷酒を、メンマをアテに2合ほど呑み、〆は醤油ラーメンの餃子セットです。

いつもながらに洗練されたラーメンで美味しかったですよ。店内のBGMもジャズが流れていてその辺も垢抜けていますね。

久し振りの龍神麺、さすがですね!! ご馳走様でした!!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月19日(月) 群馬へ出張してきました!    

とある案件で群馬県へ出張してきました。なかなか普段、時間が取れず、祝日のきょうまで延期となってしまいましたが・・・。

お昼ご飯は、途中の道の駅こもちで蕎麦です。野菜天ざるとかけそばを食べてみました。天ざるは、揚げたての野菜天ぷらが美味しかったですね。かけそばは、至って普通。まあ、こんなもんでしょう。

一日中お天気が冴えませんでしたが、とりあえずは用事も全部終了して、夜、無事、家までたどり着きました。お疲れ様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月17日(土) 上野・はなみずき様来社    

都内は上野のはなみずき様が弊社の工場見学に来社されました。だいぶ年期の入った第一工場と平成13年に完成した第二工場、そして平成22年に完成した第三工場をそれぞれ見学されました。

参考になられたかどうか、不手際はなかったかどうか、心配でしたが、とりあえず見学後は腹ごしらえです。近くの鴨亭にお連れして、鴨せいろを食べていただきました。

その後、午後は都内へ戻られるということなので、筑波山口までクルマでお送りしてTXのつくば駅からお帰りになられました。どうもお疲れ様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
9月15日(木) ヨシヤフーズの乾麺の蕎麦(トライアルで購入)    

トライアルというスーパーがありますが、弊社の近隣にも所在していて、ときどき麺のコーナーを見てきます。それで目に留まった製品などあれば購入して試食してみます。

今回はその中から、新潟は松代ヨシヤフーズの乾麺の蕎麦の試食です。価格は忘れてしまいましたが、かなり格安だったと記憶しています。

格安な物の中には粗悪品も時折みられるのですが、この蕎麦は決してそんなことはなく、プリッとしていてとても美味しかったです。

乾麺の蕎麦に求められるのは、そののど越しと食感です。風味や香りは求めてはいけません。この蕎麦にはその乾麺特有ののど越しと食感はAクラスといっていいでしょう。

ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月13日(火) がってん寿司下館店の巨大アジフライとにぎりのセット    

午前中、遠方より知人が見えたので、がってん寿司下館店へお連れして、寿司とアジフライを堪能してきました。

格安店の浜寿司では失礼かと思い、がってん寿司を選択したという訳です。ここのにぎりはまあまあのネタですし、にぎりも実際に目の前で人間が握っているので、安心感が持てます。

あ〜ぁ、それにしても美味かった。午後からも頑張ろう!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月12日(月) 若手営業部長来社    

今日は都内問屋の若手の営業部長が昼前に来社されました。

そこで向かった先は、いつものにしむらさん。今日は趣向を変えてセットものをオーダーしました。

壁にポスターが貼ってあり、いかにも美味しそうに見えた、ミニうな丼とざる蕎麦のセットもの。写真通り、とても美味しくいただきました。

食べながら業界の話、海外の蕎麦事情などなど、いつも彼からは元気と、そんな豊富な経験を元にした話を伺いました。

とても有意義なお昼ご飯タイムを過ごせて、満腹満足でどうも御馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
9月7日(水) 久し振りのにしむら蕎麦店    

今日は関西から某製粉メーカー並びに、都内の問屋さんが弊社に来社されました。

秋から冬に掛けての原料事情また、粉食業界のことなどを話題に、いつものにしむらさんで蕎麦を啜りながらの歓談となりました。

私はここ最近、昼ごはんは家で食べることが多く、蕎麦屋さんでの外食は来客時のみとなってしまっていることが、寂しい限りです。

ですが、久し振りのにしむらさんの蕎麦、とても美味しかったです。

どうも御馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月5日(月) なかなか美味しい鴨せいろ…セブンイレブン    

今日のお昼はコンビニ飯です。それも調理麺で・・・。

近所のセブンイレブンに行くと新製品の蕎麦がありました。鴨せいろです。

なかなか凝った造りの容器で、汁だけが簡単に取り出せてレンチん出来ます。しかも味のほうも合格点です。美味いです。

これなら多少の蕎麦の不味さ(特にくっ付いてしまうところ)も、十二分にカバーできます。恐るべしコンビニ蕎麦です・・・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月4日(日) 美味しい十割蕎麦・・ベル桜の湯…宇都宮市    

今日は日光の霧降高原の大笹牧場へジンキスカンを食べに出掛けました。日帰りドライブ旅行です。

その帰り道、汗を流そうと宇都宮市のベル桜の湯という日帰り温泉施設へ寄りました。中へ入っていくと、レストランの前では大きな十割蕎麦というのぼり旗を見かけました。

十割蕎麦などという文言を見掛けると、無性に血が騒ぎます。どういうものか?と、確かめられずにはいられません。

急々と風呂とサウナに入り汗を流します。頭の中は十割蕎麦で一杯です。レストランに入りさっそく、その十割蕎麦をオーダーします。

食べてみて、そのコシの強さと味わい深い汁に感激です。このようなところでこんなにも美味しい蕎麦が食べられるなんて・・・。

ご馳走様でした!また、近くに出掛けたら寄ってみようではありませんか!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月3日(土) 浜寿司で麺類を食いまくってきました!!    

今日は花の土曜日です。浜寿司へ行き、麺類を食べまくり、堪能してきました。回転寿司店で寿司はそこそこに、麺類をたくさん・・・。こういうのが好きです。

磯うどん、天ぷらそば、ざるそば、どれもそこそこ美味しかったですよ。

ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
9月2日(金) 埼玉県産つむぎうどん    

今日は晩酌の〆に埼玉県産つむぎうどんをいただきました。

国産小麦というと、黒ずんでいくらか日なた臭いかな?とも思ったのですが、まったくそんなことなく、とても美味しかったです。

品種改良されて、また、製粉技術も進化したことの表れでしょう。

ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
9月1日(木) 今日から9月です!    

早いもので今日から9月です。そろそろ秋めいてくるのですが、今年は今頃になって台風があとからあとから発生してやってきます。

北海道にも上陸しました。少なくとも、蕎麦も多少なりとも影響は受けていると思います。どのくらいのダメージを被っているかは、これから分かってくることでしょう。

晩酌のつまみに、乾麺の蕎麦を茹でて、そこへ七味と塩を振りかけて食べました。これがまた美味しいんですね。 蕎麦の味をより堪能するには、この食べ方がベストです。

ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
TOP
カレンダー
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2016年08月 
 2016年07月 
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 2015年12月 
 2015年11月 
 2015年10月 
 2015年09月 
 2015年08月 
 2015年07月 
 2015年06月 
 2015年05月 
 2015年04月 
 2015年03月 
 2015年02月 
 2015年01月 
 
 2014年12月 
 2014年11月 
 2014年10月 
 2014年09月 
 2014年08月 
 2014年07月 
 2014年06月 
 2014年05月 
 2014年04月 
 2014年03月 
 2014年02月 
 2014年01月 
 
 2013年12月 
 2013年11月 
 2013年10月 
 2013年09月 
 2013年08月 
 2013年07月 
 2013年06月 
 2013年05月 
 2013年04月 
 2013年03月 
 2013年02月 
 2013年01月 
 
 2012年12月 
 2012年11月 
 2012年10月 
 2012年09月 
 2012年08月 
 2012年07月 
 2012年06月 
 2012年05月 
 2012年04月 
 2012年03月 
 2012年02月 
 2012年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛