8月31日(水) 久しぶりの更新です!    

今日は久しぶりの更新です。実はパソコンが故障してしまい、更新したくても更新できなかった訳なのです。

昨日新しいパソコンンが入荷しましたので、きょうの日記の更新となりました。

さて、前置きは置いといて、パソコンが故障して更新できないと、不思議に写真なども撮らなくなるものです。ですので、きょうの日記の内容は、パソコン故障前、18日に筑西市の協和中央病院の反対側の『坂東太郎』に蕎麦を食べに行った時の話題です。

坂東太郎といえば、北関東に深く根を下ろした和食を中心として蕎麦うどんなどを提供するチェーン店です。協和中央病院の前には2〜3年ほど前にオープンして、私も年に数回は味をチェックする為に訪問しています。

今回はシンプルに名物の味噌煮込みうどん、また、天ざる蕎麦などをオーダーして味のほうをチェックいたしました。このようにチェックすることは、蕎麦やうどんの流行性だとか、その年々の蕎麦や小麦の品質のチェックを含めて需要な仕事の一環だと思っています。

食べてみての結論から言いますと、味噌煮込みうどんは名物ということもあり、いつものように美味しかったです。蕎麦は、きょうは外れでした。まず、蕎麦の味が乏しいのと、蕎麦が茹で過ぎていてべろんべろんでした。これは、素材そのものより、それを調理する人の資質の問題のように思われます。

いずれにしても、まあ全体的には店の雰囲気を含めて合格点のように思われます。ご馳走様でした。

PS:それにしても蕎麦がねぇ・・・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
8月18日(木) 茂野製麺・・ザル蕎麦・国産    

きょうは晩酌の〆に、茂野製麺さんの乾麺の蕎麦を食べました。

ザル蕎麦・国産。茂野さんの乾麺の蕎麦は、独特の食感とのど越しで美味しいですね!全国にはこの茂野さんの蕎麦のファンも数多くいることでしょう。

最近の私は、晩酌の後に乾麺の蕎麦を食べることが癖になっています。乾麺の蕎麦は香り風味こそなかれ、喉越しと食感は乾麺特有の味わいがあり、美味しいですね!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月16日(火) 水戸黄門水府蕎麦    

きょうは、水戸黄門・水府蕎麦を食べました。常陸太田市の老舗、伊勢又米穀製粉さんの製品です。

幾分、更科風の白目の蕎麦が、滑らか且つ、コキコキプリプリの食感で、とても美味しい逸品でした。

水戸ドライブインで購入したものですが、また向こうの方に出掛けたら買ってきたいと思います。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月14日(日) ロングセラー製品、薬師蕎麦を啜る!    

きょうは、もうかれこれ50年もの間、販売している弊社のロングセラー製品、薬師蕎麦の紹介です。

桜川市真壁町羽鳥には薬師堂という小さなお堂があります。そこからこの製品の名前の由来となった訳です。デザインも昔のまま、袋だけはさすがにランクアップしましたが・・・。もうなにもかも昔ながらです。

この製品は弊社の起源そのものです。挽きたての蕎麦粉で美味しい麺を・・・。このコンセプトがこの製品の命なわけです。

きょうはお盆ということで、今は亡き父と母との思い出に浸りながらこの蕎麦を啜りました。ここ最近食べた麺の中でも、いろんな思いが呼び起されて、より一層美味しく感じました。

どうもご馳走様でした!!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月13日(土) 近所の香味鮮で晩酌と食事です!    

いよいよお盆に入りました。ココ茨城県は、今年は冷夏ですね。一時、暑い日もありましたが、ここのところ涼しい日が多いです。意外に秋の訪れが早まるかもしれませんね。

さて、そんなお盆初日、晩ご飯は何の用意もないので、近所の台湾料理の香味鮮へ突入です。

まず、菊水の辛口をオーダーし、そして、海老チリ定食を注文し、それをツマミにチビリチビリ呑みます。至福のひと時ですね!

〆は余ったおかずとライスでお腹を満たします。もうすっかり満腹満足でどうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月12日(金) 味わい贅沢蕎麦・・葵フーズ    

ドンキホーテつくば店で買った品の紹介です。それは葵フーズ【愛知県】の味わい贅沢蕎麦という乾麺の蕎麦です。

100gが8本入っていて、確か、価格はとてもリーズナブルな価格でした。晩酌の〆に食べたのですが、味の方もなかなか美味しかったですよ!

コキコキとした食感がたまりませんね!この品のファンになりました!!ご馳走様でした!!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月11日(木) ココス下館店で晩酌!    

ココス下館店で食事&晩酌です。

月桂冠冷酒でホタテクリームコロッケをアテに呑みます。1合では足りずに2合目に突入です。

〆の食事はチキンガーリックステーキとライスです。とても美味しかってです。ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月10日(水) お寿司のあとはやっぱり汁物ですね!    

昼前、下館に配達に出掛けたので、ついでに昼食も食べてきました。回転寿司の浜寿司へ入店しました。

11時40分だとさすがに空いていますね。適当に5〜6皿つまんで、〆にラーメンです。魚介ダシラーメンを選択しました。

数ある麺類の中でも、このメニューがいちばん美味しいので、これを選択した訳です。あっさりとした魚介風味が食欲をそそりますね!

美味しかったです。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月9日(火) 麺ズクラブ真壁店でラーメンを食べました!    

麺ズクラブ真壁店でラーメンを食べてきました! 私、魚介ダシラーメン、長男、豚骨ラーメン、娘、タンメンです。

ココはどれを食べてもハズレがないですね。どれもみんなとても美味しかったです。 どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月8日(月) なんとなく十割蕎麦が食べたくなって・・・    

配合率の高い蕎麦を何となく食べたくなって、滝沢更科(長野県)の十割蕎麦(乾麺)を茹でて食べました。

α化蕎麦粉を使用しているのでしょうが、この焦げ臭が独特で時々は身体が欲しますね。α化蕎麦粉使用の独特の香りです。これは好き嫌いがはっきりするでしょうね。

でも、私は好きです。いちばん良いのは、この十割蕎麦を茹でた時の蕎麦湯です。余っためんつゆで、何回も何回も割って飲むと、身体の中の悪い血液を浄化してくれそうな気がするんです。

それがこのような乾麺の十割蕎麦を食べるいちばんの理由かな。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月7日(日) だい友のつけ麺    

近所のラーメンだい友に昼食を摂りに行きました。きょうは餃子とつけ麺を食べました。

しみじみとつけ麺が美味しかったですね。なんか胃にやさしくいくらでも食べれる・・・こんなつけ麺。 どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月6日(土) トライアルで買ったヨシヤフーズの蕎麦    

トライアル下妻店で買ったヨシヤフーズ(新潟県)の乾麺の蕎麦です。

コキコキとしていてなかなか美味しかったですよ。 皆様も是非!!格安価格で販売しています。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月5日(金) 久々にココス(下館店)で打ち合わせ    

ココスで打ち合わせながらの食事を。

アンガスビーフステーキと、冷たい塩ラーメン。パワーも付いてとても良い食事タイム。

アンガスビーフステーキではありましたが、肉が薄過ぎて焼肉に名称変更でも良いのかな?

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月4日(木) 香味鮮(真壁町)で暑気払い    

梅雨も空けて毎日暑い日が続いていますね!

こんな時は美味しい物食べて、ぱぁ〜っと元気よくいきたいものですね!!

麻婆豆腐、この店では初めて食べましたが、とても美味しかったですよ。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
8月3日(水) きょうの晩酌後の蕎麦です!    

魚沼産コシヒカリに匹敵するであろう、蕎麦の品種の常陸秋蕎麦。そんな常陸秋蕎麦の製品。手折り風に仕上げた麺です。千葉は鎌ヶ谷の茂野製麺さんの製品です。

プリプリとした食感、啜り上げた直後に感じる鼻孔に突き抜ける蕎麦のほのかな香り。そんな蕎麦喰いが欲する願望をすべて兼ね備えた製品です。

これを食べたなら、蕎麦が苦手な人も、きっと蕎麦好きになるようなこと間違いなし!!そんな製品です。

軽く晩酌した後に、蕎麦を啜る! 8月に入り、いよいよ胃袋も蕎麦モード全開です。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月2日(火) きょうの蕎麦・・みうら食品のやまいも蕎麦    

きょうの晩酌の〆の蕎麦です。山形は三浦食品のやまいも蕎麦です。先日、会津若松に行った時の土産品です。

この製品の特徴は、やまいもの食感が特によく出た製品です。やまいも特有のホクホク感がたまりません。

きょうはスーパーで購入したイカ天を添えて、イカ天ザルにしました。とても美味しかったです。どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
8月1日(月) きょうから8月です!    

さあ梅雨も明け、いよいよ夏本番です。かと言って、乾麺にとってはいかにも遅いです。7月が暑い日もあれば、涼しい日もあり、どちらかというと、涼しい日のが多かったかな?という感じです。乾麺にとって、旬の時期がそれだけ減ったということになります。

さて、そんなことは置いておいて、きょうの晩酌の〆に食べた蕎麦の紹介です。きょうの蕎麦は、カップに入っている調理麺のカップ蕎麦です。シマダヤ製です。

この製品の形態は、以前近くのセイコマートというコンビニで違うメーカーの製品を見たことがあるのですが、このシマダヤのものは、麺、汁ともなかなかの出来栄えで、それなりに美味しかったです。

蕎麦を食べたいけど茹でるのが面倒だ!そんな時にはうってつけの製品だと思います。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
TOP
カレンダー
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2016年07月 
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 2015年12月 
 2015年11月 
 2015年10月 
 2015年09月 
 2015年08月 
 2015年07月 
 2015年06月 
 2015年05月 
 2015年04月 
 2015年03月 
 2015年02月 
 2015年01月 
 
 2014年12月 
 2014年11月 
 2014年10月 
 2014年09月 
 2014年08月 
 2014年07月 
 2014年06月 
 2014年05月 
 2014年04月 
 2014年03月 
 2014年02月 
 2014年01月 
 
 2013年12月 
 2013年11月 
 2013年10月 
 2013年09月 
 2013年08月 
 2013年07月 
 2013年06月 
 2013年05月 
 2013年04月 
 2013年03月 
 2013年02月 
 2013年01月 
 
 2012年12月 
 2012年11月 
 2012年10月 
 2012年09月 
 2012年08月 
 2012年07月 
 2012年06月 
 2012年05月 
 2012年04月 
 2012年03月 
 2012年02月 
 2012年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛