7月31日(日) 昨日は土用の丑の日でした!    

昨日は土用の丑の日でしたね。日中も暑く、もってこいの鰻の日でした。

それで、昨晩は遠征しましたよ。向かった先は、いつも行く割烹小島さんです。

冷酒で喉を潤し、〆に鰻です。いやぁ〜、本格店の鰻は、スーパーで売っているのとは物が違いますね。口に含むと、噛まなくてもジュワっ〜と鰻の肉と皮が溶けて、もう絶品の美味しさです。タレを含んだシャリも、いわずもがなの美味しさです。

日本酒と鰻は合いますね。冷酒をちびり、そして、鰻をパクリっと、もうそこは別世界の美味しさです。

もうすっかり満腹満足で、どうもご馳走様でした!また行きます!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月30日(土) 牛肉のたたきが絶品の美味しさ!    

岩瀬のグラスディという洋食屋さんは、どちらかというとイタリア系のレストランで、窯焼きピザや、乾生めんと両方から選択できるパスタが人気です。

週末のゴールデンタイムなどに訪れると、いつも満席で待つこともしばしです。ですが、私はもちろんそれらのメニューも美味しいのですが、この店のナンバーワンのメニューは、牛肉のたたきだと思っております。

良質の牛肉の半生具合がもう絶品なんです。私は行くといつも注文します。ここへ来たらこれを食べないと始りません。

きょうもこれを食べて満足でした。どうもご馳走様でした!また行きますね!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月28日(木) 名もない中華屋さんが美味しかった!!    

下妻市の旧294号国道沿いに所在している中華屋さんが、何気に美味しかったです。以前も何度か入ったことがあるのですが、その後、一時閉店してしまい、(店主が病気の為に)その後、また始まった為にこの度訪れてみました。

羽付き餃子などなかなかの出来栄えで、口に含むと皮がパリッとして、中からジュワ〜っと肉汁があふれ出してきて、もう絶品の美味しさなんです。

海老チリなども定番の美味しさで、〆に食べたハーフ塩ラーメンも、さっぱりしていながらも味わい深いダシが利いていて、とても美味しかったですね。

また行きますね。どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
7月27日(水) 簡易式インスタントラーメン    

簡易式インスタントラーメンのグッズが売っていたので、試しに購入してみました。要するに、カップ麺と同じ造り方の容器のグッズです。

確かに、お湯を注ぐだけでできるので簡単ですが、やっぱり味の方は、インスタントの袋めんは、鍋で煮込んで造るやり方のほうのが美味しいようですね。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月26日(火) 禁酒解禁!!    

理由あって2週間ほど禁酒していましたよ。ところが、そろそろその禁酒を解禁しようと思って、外呑みに出掛けましたよ。

向かった先はちょっと遠いけど、下妻の割烹小島さんですよ。ここはメニューも豊富で、酒飲み、食事には、打ってつけのお店です。

名物のモツ煮込みで冷酒をあおり、早めに天ザル蕎麦をオーダーし、天ザルの天ぷらをツマミに2本目の冷酒をあおり、(300cc×2本はちょっと呑み過ぎ?)〆に蕎麦を。

いやぁ〜美味しかったですね。また行きます。どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月25日(月) 喉元まで蕎麦で一杯    

山形は三浦食品のやまいも蕎麦があったので、一束300グラムを全部茹でて食べましたよ。全部とは言っても、300グラムの乾麺の蕎麦は茹でると、麺が相当に膨れ上がります。

ですので、少しは残してしまいましたね。残った蕎麦はラップで包み冷凍蕎麦にて保存します。

スーパーで天ぷらを少々買ってきたので、天ザル蕎麦です。アクセントが付いて、美味しく食べることが出来ましたが、久し振りに喉元まで蕎麦で一杯になってしまいましたね!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月24日(日) 格安ランチに感動・・レストランふるさと・・・旧協和町    

下館に行く途中にあるレストランなのですが、もうかれこれ10数年前に2〜3度入ったことがあるのですが、この度、久し振りにまた入ってみました。

本日のランチ、920円をオーダーしたのですが、その充実さに感動ものでした。メインのハンバーグの皿の他に副菜の皿、それとみそ汁、ライス、サラダ、アイスコーヒーまで付いて920円です。

これはもうほんとに涙が出るくらいの充実さです。いまどき、これだけのお得感のあるランチは珍しいでしょう。

味の方もすこぶるよく、すっかり満腹満足でどうもご馳走様でした!また行きますね!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月23日(土) やっぱり、にしむらさん天ザルは美味だった!    

都内問屋さんの常務さんが見えたので、にしむらさんへ行き天ザル蕎麦を食べてきました。

きょうの蕎麦は、粉が夏向きバージョンに変更したのか?滑らか且つ、のど越しが抜群に良かったですね。

いろいろ情報交換しながら食べる蕎麦は、いつもより美味しかったです!また行きます。どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月19日(火) 会津製麺・レンチンカレー南蛮蕎麦    

3日の日曜日に会津若松観光に出掛けた折り、土産に買ってきた蕎麦です。手織り風に折りたたんで造られた乾麺の蕎麦?だと思うのですが、それがなんと、レンジで調理出来、それがまた、味がなかなか良いのです。

あまりに美味しかったので、ついつい皆様に紹介したくなり、日記に載せました。調理の仕方は至って簡単。

まず、熱湯を所定量注いでラップをし、最後にレンジで数分温めると蕎麦屋さんで食べるカレー南蛮に匹敵するくらいの美味しさの蕎麦が出来るんです。

もちろん、鍋で煮込んで調理するやり方も書いてありましたが、レンチンの仕方も書いてあれば、そちらの方を選ぶでしょう。

乾麺の消費が低迷する中、これはなかなか革命的で画期的な製品だと思います。あっぱれ!!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月18日(月) 弊社直売所超忙し!    

きょうは海の日。この祝日はいつからできたのでしょうか?まだ、最近のことでしょう?(この12〜3年前から?)

さて、そんな海の日のきょう、弊社第二工場は朝からバタバタでした。乾麺のセット物が飛ぶように売れ、その詰め合わせや、包装し掛け、その他諸々、トイレに行く暇も惜しいくらいに忙しかったです。

だからもちろん、昼ご飯も合間を見てツマミ喰いのような感じになりましたが、そこはそれ、乾麺の蕎麦をしっかり茹でて食べました。

茂野、国産ザル蕎麦。とても美味しかったです。ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
7月17日(日) 酢飯のあとに    

あまりに暑いので酢飯を食べに浜寿司へ行ってきました。適当に寿司をつまんで、また、ガリも食べ、飲み物はノンアルコールビール。しばらくの間、お酒は止めようと思っております。

さて、しばしの間、そんな酢飯を堪能した後、最後の〆にザル蕎麦です。浜寿司にザル蕎麦が登場するのは初めてだと思います。天ぷら蕎麦や鴨南蛮はあったのですが・・・。

初めてのザル蕎麦ですが、浜寿司にしてはなかなかのものだと思います。汁もキンキンに冷えていて、蕎麦ものど越しが良かったと思います。

まあいずれにしてもこう暑くては、白いご飯に何かのおかず・・・これではあんまり喉が通りませんね。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月16日(土) まとわりつくようなジメッとした暑さ    

いやぁ〜暑くなってきましたね。ジメッとした湿度の高い暑さなので身体に堪えます。それとともに、この日記もさぼりがち。平成16年の秋から続けているので、止めようとは思っておりませんが、少々、日が開くかもしれません。どうぞお付き合いください。

さて、そんな暑い日には乾麺、それも細物の素麺なんかが良いですね。食欲なくても食べられるし、なんか、身体の芯から冷えてきそうで良いですね。乾麺は夏場の主食と言われる所以ですね。

さあ、みなさんもどんどん乾麺を食べましょう!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)

7月12日(火) 繁忙期    

7月の中旬から8月のお盆に掛けてが、乾麺の年間を通してのいちばんの掻き入れ時であります。

弊社の周辺には乾麺の製造所がなくなってしまった為、どうしても弊社に集中してしまい、お中元ギフト、お盆に使うセット物、これらがこの時期には集中して注文が入ります。

また、この時期は日曜日も営業している為、なかなか時間に余裕がなく、毎日が仕事中心の生活モードになっております。自然と身体が仕事モードにリセットされて、気分も高揚している為に疲労もほとんど感じることはありません。

そんな中、2週間ほど前、まだ本格的に忙しくなる前に埼玉・問屋さんの営業部長氏が来社されたので、しばらくぶりに、蕎麦処にしむらさんへ行き、蕎麦を堪能してきました。

いつもの天ザル蕎麦に舌鼓みを打ち、もうしばらくは来れないだろうと、普段よりも時間を掛けて蕎麦と天ぷらを食べてきました。ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
7月7日(木) 会津若松へ    

このあいだの日曜日、会津若松へ行ってきました。目的は3つ。1つ目は、会津藩士の自決の地、飯盛山を見ることです。2つ目は、あの有名な会津若松城(鶴が城)を見学することです。

そして、3つ目、これがいちばんの目的だったのですが、桐屋権現亭で蕎麦を食べること、以上の3つです。

どれもこれも順調に事が進み、桐屋権現亭には、中休み休憩前の14時30分に入店出来、蕎麦と酒を堪能いたしました。

さすが、いろんな蕎麦に関する雑誌にも必ず登場してくる桐屋。この時期にしても蕎麦の香りが立ち、また、コシも十分にあり、とても美味しい蕎麦でした。

最後はおまけに、いろいろ歩き回って疲れたので、大江戸温泉物語という温泉施設で、汗と疲労を洗い流してきました。

長い一日でしたが、8月お盆前の最後の休日を十二分に満喫してきました。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
TOP
カレンダー
2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 前月   翌月 
過去の記事
 2016年06月 
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 2015年12月 
 2015年11月 
 2015年10月 
 2015年09月 
 2015年08月 
 2015年07月 
 2015年06月 
 2015年05月 
 2015年04月 
 2015年03月 
 2015年02月 
 2015年01月 
 
 2014年12月 
 2014年11月 
 2014年10月 
 2014年09月 
 2014年08月 
 2014年07月 
 2014年06月 
 2014年05月 
 2014年04月 
 2014年03月 
 2014年02月 
 2014年01月 
 
 2013年12月 
 2013年11月 
 2013年10月 
 2013年09月 
 2013年08月 
 2013年07月 
 2013年06月 
 2013年05月 
 2013年04月 
 2013年03月 
 2013年02月 
 2013年01月 
 
 2012年12月 
 2012年11月 
 2012年10月 
 2012年09月 
 2012年08月 
 2012年07月 
 2012年06月 
 2012年05月 
 2012年04月 
 2012年03月 
 2012年02月 
 2012年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛