6月29日(水) 味が決めて!!    

我が家の近くに所在する台湾料理の『香味鮮』。オープンしたての頃は、盛りだけが豪勢で味の方はイマイチ、日光の手前だったんですね。

それがこの2〜3年ほど前から、量は以前より少し減ったのですが、味がすこぶる良くなったんですね。それで1カ月に2〜3回程通うようになったのですが、店の営業方針を変えたんですかね?

私としてはあまり量が食べられなくなった今、このほうのが嬉しいですね。また行きますよ!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
6月28日(火) とんかつ入船でお食事    

旧協和町の『とんかつ入船』で食事をしてきました。近隣では名門中の名店のとんかつ屋さんです。

今回、定番のロースかつ定食、また、牡蠣フライ定食、それから食べても食べても、なかなか減らないからあげ定食など、どれもみんな美味しかったです。

どうもご馳走様でした!また寄らしてもらいます。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月27日(月) すいとんに腸詰?    

きょうは知人の家にお呼ばれして、すいとんと腸詰を食べてきました。

すいとんが、ダシが利いていて美味しかったです。我が町真壁は、実はすいとんが町を上げての名物の食べ物なのです。

2月の雛祭り開催の時など、いろんな町の食堂で、その店独自のすいとんが食べられて楽しいものです。

また、腸詰はウインナーではなく、何が中に詰まっているのでしょう?不思議なスパイシーな味がして、これはこれで美味しかったです。どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月26日(日) ラーメンだい友で食事を食べました!    

我が町のラーメンの名店、ラーメンだい友。なかなか良い味を醸し出しています。

きょうは味噌ラーメン、チャーハンなどを注文し堪能してきました。

美味しい食事を食べるのは、ストレスの発散にも繋がりますね。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月25日(土) がってん寿司の巨大アジフライ    

久し振りにがってん寿司下館店へ食事に出掛けました。そんな中でも私が一番好むのは、冷酒はもちろんのこと、寿司類も良いのですが、ここへ来たらなんといっても巨大アジフライが、圧巻の美味しさです。

肉厚なアジは食べ応えもあり、これだけでも結構お腹いっぱいになってしまいます。和やかな食事タイムに、美味しいお酒と旨い寿司類、それとこのアジフライで、すっかり満腹満足で、どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月24日(金) 友部(現笠間市)のお蕎麦屋さんからの頂き物    

友部(現笠間市)のパラダイスというお蕎麦屋さんから、手打ち蕎麦をいただきました。早速、晩酌の〆に食べましたが、さすがプロのお蕎麦屋さんの蕎麦は美味しかったです。

おそらく、弊社の青つくばあら挽き粉という石臼挽き粉を使用していると思うのですが、幾分、田舎風に仕上がっている(蕎麦粉自体が田舎系ですので)黒目の蕎麦は、香りも十分で、また、田舎独特のボソッとした食感を手打ちの技術で打ち消し、のど越し柔らかな食べやすい蕎麦となっています。

汁は、もう言わずもがな・・・の出来栄えです。語弊はありますが、素人の方でも蕎麦はとても良い素晴らしい蕎麦を打つ方が多いのですが、プロの方との決定的な違いは、汁の良し悪しのように思います。

まあ、毎日の生業として蕎麦を打ち、ダシを取り、汁をつくる・・・まあ、当たり前と言えば当然のことと思いますが・・・。

いずれにしても、素晴らしい蕎麦に美味しい汁と、どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月22日(水) 蕎麦WAG・・・お茶の水    

都内、お茶の水の蕎麦WAGで鴨つけ蕎麦を食べました。蕎麦は400グラムでお腹パンパンではちきれそう。

新橋に港屋という似たような店がありますが、こちらのほうのが幾分上品な蕎麦のような感じがします。

いずれにしても、蕎麦も最近、なかなか風変わりな店もできてきて、これはこれで業界の発展の為には良いことでしょう。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月20日(月) 外呑み・・・〆は天ザル蕎麦    

下妻市、割烹小島さんへ久し振りに出掛けました。きょうは外呑みの日です。

名物のモツ煮込みを堪能し、刺身で旬を味わい、〆は天ザル蕎麦です。ここの天ザル蕎麦は、880円とリーズナブルです。

黒目の田舎蕎麦を、鰹だしの利いた汁で胃に流し込む。至福の時間の到来。 あ〜ぁ、日本人に生まれてよかったなぁ〜と、実感できたひと時を過ごしました。

どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月18日(土) 日光市まで・・・。    

急遽、日光まで行かなければならず、急いで桜川筑西ICより、北関東道に乗る。一旦、上三川ICで降りて、また、鹿沼ICから再び東北道へ。そして、日光宇都宮道路で目的地へと。

上三川ICで降りるのは、北関東道から東北道直結だと栃木ICのほうまで行き、ずっ〜と遠回りをしなければならず、ショートカットの為に上三川で降りて再び鹿沼から乗るという方のが近いので、そうするわけなのです。

さて、そういうことはどうでもいいとして、日光まで行った時によく利用するPAで、そこの蕎麦が美味しいので今回紹介させていただきます。

PAの名称は分かりませんが、日光宇都宮道路のいちばん最後のPAです。蕎麦以外にもご飯物もあるのですが、蕎麦が田舎蕎麦系で汁の味もよく、とにかく美味しいのです。

月見蕎麦を食べましたが、いかにも蕎麦を食っているという感覚に浸れて、その後の仕事も無事、スムーズに捗ったものです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月17日(金) 焼肉屋さんですが・・・・。    

先日のこと、北海道から次男坊が帰省してきたので、夜にみんなで近くの焼肉一喜さんへ食事に出掛けてきました。

ここ焼肉一喜では、マスターが打った手打ち蕎麦もあります。その蕎麦が、また絶品なんです。とにかく美味しいんですよ。

焼肉屋さんで手打ち蕎麦というのも珍しいんですが、いいじゃないですか、美味しければ・・・。

我が家からもクルマで5分と近いですので、是非とも味わってみたいという方、紹介いたしますので、どうかその絶品手打ち蕎麦を、堪能してみてください。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月16日(木) 昨年の新蕎麦の時期に買ったものですが・・・    

我が家の食品棚を整理していたならば、昨年の秋に購入しておいた蕎麦が出てきました。

早速、晩酌後の〆に食べてみました。今回は汁に付けてみるのではなく、なんと塩と七味のみで食べてみました。

茹で上がった蕎麦をよく水で洗い、皿に盛り、そこへ塩と七味を振りかけて食べる食べ方です。

この食べ方は何度かやったことがありますが、麺そのものの良し悪しを図るということでは、まさしく良い食べ方です。なかなか美味しくいただき、どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
6月15日(水) ヨシヤフーズの蕎麦・・・トライアル    

トライアルというスーパーに行ったならば、ヨシヤフーズの蕎麦があったので、購入して食べてみました。

ヨシヤフーズは新潟県にあるメーカーです。新潟と言えば、へぎ蕎麦が有名ですが、この蕎麦は普通の日本蕎麦です。

晩酌の〆に食べてみましたならば、なかなか美味しかったですよ。価格も格安でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月14日(火) 素麺を韓国風にアレンジしたものを食べました!    

先日、知人の家へお呼ばれした時、素麺を韓国風にアレンジしたものをご馳走になりました。

普通、素麺というと、冷たく冷やした麺を、これまた冷やした汁に浸して食べるのが定番ですが、その家では、キチンと昆布と煮干しでだしを取り、そこへコツジャンを乗せて食べるというものでした。

韓国では素麺というと、この食べ方が主流の様です。とても美味しくいただき、今度は我が家でもこのやり方で造ってみようかということになりました。

すっかりご馳走になり、どうもありがとうございました。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月13日(月) 小麦の甘みを感じてみませんか?    

弊社の羽二重太うどん・・・もうかれこれ半世紀も販売され続けております。

良質な小麦粉と筑波山から湧き出る天然水、それと塩のみで造られております。原料もたったこれだけなのに、いや、これだけなのだからこそ、奥行きの深い味わいがそこにはあります。

低温熟成乾燥なので小麦の甘みを感じることが出来ます。これぞ、昭和の味、美味しいうどんが食べたくなったら是非ともご賞味くださいませ。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月12日(日) 鯛ダシうどんを食べてみました・・・セコマ羽鳥店    

北海道を拠点に販売網を拡販しているセイコマート。我が家の近くにも所在しています。

なかなかユニークな商品もあり、私などは一日に5回も足を運んだことがあります。

さて、この度、鯛ダシうどんなるものを購入。昼ご飯の時の味噌汁替わりに食べてみましたが、あっさりと鯛の旨味も感じられ、なかなか美味しかったですよ。

皆さんもセコマを見掛けたなら購入してみてくださいね。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月11日(土) マニアックな風味・・・十割蕎麦・・・滝沢更科    

乾麺の十割蕎麦は、どちらかというとマニアックな商品です。香りも独特な濃厚な香りがします。また、食感もしかりです。

きょうはそんな乾麺の蕎麦を食べたので、それの紹介をさせていただきます。滝沢更科製の十割蕎麦です。長野県のメーカーなので品物は本格的です。

乾麺の十割蕎麦は、その製法も独特でなかなか難しいものです。ここでは詳しく書けませんが、そう簡単にできるものではありません。だから、日本全国広し、いろいろな乾麺メーカーがありますが、十割蕎麦を製造しているのは、この滝沢更科さんと、同じ長野県のメーカーの山本食品さんの2社だけではなかったでしょうか。

濃厚な、また、ルチンたっぷりな健康にとっても良い十割蕎麦で、身体の中の血管の血を浄化してもらったような気分に浸れました。どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
6月9日(木) とんかつ入船(筑西市協和)    

とんかつを食べに行くならココ、という店をきょうは紹介させていただきます。その店は旧協和町に所在するとんかつ入船です。

しばらく前、弊社の忘年会で利用させていただいたことがあり、その時、あぁ、この店は良いなぁ〜と、しみじみ感じたものです。

今回は、3名で食事に出掛け、刺身定食・・・とんかつやさんだけど、なかなかしっかりした刺身です。ミックスフライ定食、それから定番のロースかつ定食をオーダーしました。

どれもとても美味しく、すっかり満腹満足でどうもご馳走様でした。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月7日(火) アメリカンチックな食事    

長男坊が帰宅しているので、そこは長男、アメリカンチックな食事が好きなんですね。そこで行ったのが、つくば市のはずれの方に所在するレストラン。店名は忘れました。

そこで、思い切りアメリカンチックな食事をしてきましたよ。味は良いのですが、普段、このような食事を食べ慣れていない私にとっては、最後は胃がもたれてきました。でも、意外に美味しかってです。

どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月4日(土) 浜寿司のラーメンは美味しいですね!    

浜寿司下館店で食事をしてきました。ここは寿司はイマイチなんですが、サイドメニューが充実していますね。お酒呑みにも嬉しいですし、なんといっても〆のラーメンが美味しい。

なんかラーメン専門店よりも美味しいですね。確か、こことスシローがラーメンにも力を入れてるんだとか。

まあ、寿司食べてラーメンで〆る・・・食の欲求をすべて満たしてくれるような、そんな浜寿司も食事をしていること自体が楽しくなってくる感じがしますね。また、行きますよ。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月3日(金) スーパーの茹で蕎麦を食べてみました!    

スーパーマーケットに行くと、特に年末、茹で蕎麦が山のように積んで販売されています。今回、時期は12月ではないのですけど、その茹で蕎麦を何となく食べてみたくなり、買ってきて食べてみました。

かけ蕎麦などの種物にしようかと思ったのですけど、外は暑いのでぶっ掛け蕎麦(冷たい汁で)で食べてみました。

今まで、このような茹で蕎麦は2〜3度しか食べたことがなかったのですが、汁によく絡ませ食べてみると、どうにか美味しく食べられましたね。なかなか美味しかったですよ。ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月2日(木) 割烹・小島で呑んできました!    

下妻市の割烹・小島で呑んできました。冷酒に鰹の刺身定食を注文してツマミ替わりにしましたよ。

鰹の刺身で冷酒をグイッと呑んだときの旨さは格別ですね!〆は定食に付いてきたご飯とみそ汁とおしんこで〆ました。なかなか美味しかったですよ。ここ割烹・小島はメニューも豊富で選ぶのに困ってしまいますね。

また、行きます。どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
6月1日(水) ラーメンだい友でザルラーメンを食べてきた!    

近所のラーメンだい友でザルラーメンを食べてきました。美味しかったです。ここのラーメンはどれを食べてみても美味しいですね。ハズレがないですね。サイドメニューも充実していて酒呑みにも嬉しいですよ。

また、近いうちに足を運びます。どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
TOP
カレンダー
2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2016年05月 
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 2015年12月 
 2015年11月 
 2015年10月 
 2015年09月 
 2015年08月 
 2015年07月 
 2015年06月 
 2015年05月 
 2015年04月 
 2015年03月 
 2015年02月 
 2015年01月 
 
 2014年12月 
 2014年11月 
 2014年10月 
 2014年09月 
 2014年08月 
 2014年07月 
 2014年06月 
 2014年05月 
 2014年04月 
 2014年03月 
 2014年02月 
 2014年01月 
 
 2013年12月 
 2013年11月 
 2013年10月 
 2013年09月 
 2013年08月 
 2013年07月 
 2013年06月 
 2013年05月 
 2013年04月 
 2013年03月 
 2013年02月 
 2013年01月 
 
 2012年12月 
 2012年11月 
 2012年10月 
 2012年09月 
 2012年08月 
 2012年07月 
 2012年06月 
 2012年05月 
 2012年04月 
 2012年03月 
 2012年02月 
 2012年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛