5月28日(土) 久し振りの天ザル蕎麦・・・にしむら蕎麦店    

私は夜寝るのが早い。大体、早い時は9時頃、遅い時でも10時頃には寝てしまいます。だから、自然と朝も早く目が覚めてしまうのです。4時頃、5時頃・・・早い時には3時頃には目が覚めて活動が始まります。

だから、ほとんど毎日朝食も6時頃には食べてしまします。そうなってくると昼ご飯も早目の11時半ころまでには済ませてしまいます。ほとんど朝の残り物でといった具合に。

何が言いたいのかと言いますと、以前昼ご飯に蕎麦屋さんで・・・、こういうことがほとんどなくなりました。でも、昨日は都内問屋さんの常務さんが昼前に来社されるとのこと、これはラッキーです。近所の蕎麦屋さんで昼ご飯が食べられます。少しお腹が減りますが。(1時間ほど昼食時間が遅くなる為に)

さて、向かった先はにしむら蕎麦店。蕎麦、汁とも良い味をしています。昨日は定番の天ザル蕎麦をいただきました。幾分蕎麦のコシがなかったのですが、少し茹で過ぎだったのかもしれません。

いろいろな話題で盛り上がり、すっかり天ザル蕎麦をご馳走になってしまいました。久し振りであったので余計に美味しく感じました。どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
5月26日(木) 贅沢ざる蕎麦    

きょうは晩酌の〆に、茂野製麺製の贅沢ざる蕎麦なるものをいただきました。この蕎麦は、いくぶん細めに仕上げてあり、茹で時間も4分といった具合に、一般的な乾麺の蕎麦よりも、1分ほど短めの茹で時間です。

原材料が良いのはもちろん、茂野さんの卓越した技術で最高の逸品に仕上げてあります。たぶん、生協だとか、どこかのスーパーに行けば販売されていると思います。私は、頂き物なので、そのへんの詳しいことは不明で、良く分かりませんので・・・。どうもスミマセン。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月25日(水) 麺ズクラブ真壁店にて昼食    

きょうは知人が昼前に見えたので、麺ズクラブ真壁店で昼食です。知人は蕎麦が苦手なのでラーメンといった具合です。

私、ネギ味噌ラーメン、知人、魚介ダシラーメン、それと餃子をそれぞれ。とても美味しくいただき、どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月24日(火) がってん寿司の変わったメニュー    

きょうは、がってん寿司下館店の変わったメニューの紹介です。

まず一つ目は、マグロたたきの海苔巻です。海苔巻の上にマグロのたたきがたくさん乗っていて、私はこのマグロをツマミに一杯。そして、下のネタの乗っていない海苔巻で〆という具合です。なかなか面白いですね。これだけマグロのたたきが乗っているのも珍しいですね!

次に、タイのしゃぶしゃぶです。回転寿司店でしゃぶしゃぶが食べられるのも珍しいですね。このがってん寿司は、寿司ネタも良いし、なんといってもシャリを人が握っているのが良いですね。寿司ロボを使うのは、なんか味気なくて美味しさも半減しますからね。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月23日(月) 香味鮮で一杯    

きょうは近所の香味鮮で晩酌です。この店は台湾料理の店ですが、すべてのメニューが大盛りで格安なのが特徴です。

また、私好みの冷酒が置いてあるのも嬉しい限りです。冷酒300ccに定食のおかずをツマミ替わりに満足です。

ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月22日(日) 福聚庵・・・筑西市    

久し振りに蕎麦屋さんでランチすることができました。ちょうど、昼時にこの近くに用事があり、それならばと、少し早めに家を出てこの店に入りました。

もう何回も来たことがあるのですが、この店はおすすめのサービスランチなどもあり、それを食べてきました。

きょうは盛り蕎麦とかき揚げ丼のセットでした。これで1000円でたっぷりとお釣りがきます。食後にコーヒーのサービスもあります。なかなか良心的で嬉しいですね。

どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月21日(土) 弊社のてまりわらべうどん    

きょうは弊社の乾麺のうどんの、てまりわらべうどんを紹介させていただきます。

このうどんは国産小麦粉を含む最高級の小麦粉で造られています。塩にも拘り、水は何と言っても、筑波山から湧き出る伏流水。それで丹念に練り上げ、乾燥も2日間掛け、じっくり乾燥させています。

長さも20センチにカットされている為に食べやすく啜りやすいです。よく噛み締めると小麦の味が感じられて甘みも感じることが出来ます。

300グラム200円という具合に、1食当たり70円というリーズナブルさです。弊社、第二工場直売所にて好評発売中です。是歩ともお試しあれ。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月20日(金) いよいよ乾麺の季節の到来!    

めっきり陽気が夏らしくなってきましたね。こうなってくると、乾麺の登場です。

夏の主食とも言われる乾麺。蕎麦にうどんに、ザル中華等も美味しいですね。

さて、きょうはそんな中から、どこかのスーパーで購入してきた国産蕎麦粉の乾麺の蕎麦。

幾分、白目の蕎麦が、プリップリコキコキの食感で、堪らなく美味しかったですね!ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月16日(月) 地獄うどんって美味しいですね!!    

きょうの晩酌は、適当にあるもので冷酒を2合ほどですかね、それで終了して、〆には、弊社太うどんをさらっと茹でて丼に盛り、削り節と醤油をぶっ掛けて、この地方で言う『地獄うどん』なるもので〆ましたね!

なかなかこういうシンプルなものが、最近特に美味しく感じるようになってきましたね。だからこそ、シンプルイズベストということになるんですかね。こういうのって、麺の品質がよくないとダメなんですね。うちの製品はどうですかね?

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月15日(日) 昨晩は飲み会でした!    

昨晩はちょっとした集まりの飲み会でした。場所は下館駅北口の豊丸水産でした。

目の前で焼く肉類は美味しかったのですが、〆のラーメンが、ちょっと日光の手前でした。でも、ワイワイガヤガヤと楽しく過ごさせていただきましたので、そのイマイチのラーメンも美味しく感じましたね!ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
5月14日(土) チャーハンと餃子をガッツリと!!    

無事、GWも終了しまして疲れも出てくる頃ですね。そんな時はやっぱり、日々の食事も大切ですね。

さて、そんなことで、チャーハンと餃子で、カロリーたっぷりの食事を摂ってきましたよ。店は、時々行く、麺ズクラブ真壁店です。

ここはラーメンも美味しいですが、チャーハンと餃子も美味しいですね。ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月11日(水) 呑んだ後には蕎麦が良い!!    

酒は日々の喧騒を忘れさせてくれるし、程々に呑めば健康にも良いとされている。ところが、呑べいには、その適量というものがないというか、ついつい身体に悪いとはいっても呑み過ぎてしまうものである。

だが、その呑み過ぎた身体を労わるように、〆の食べ物、とりわけ麺類には気を付けて選択したいものである。呑んだ後、ラーメンは無性に食べたくなる。しかし、50歳も半ばを迎えるとそれは避けたい!

そんな時にはやっぱり蕎麦である! 保存の利く乾麺の蕎麦などを食品棚にストックしておき、呑んだ後の〆にサラッと茹でてザルに盛る。めんつゆは既製品のものでよい。お好みで希釈し薬味のネギなどをサッと包丁で切ってつゆに添える。

これで出来上がりだ。思い切り冷水にて晒した蕎麦を、下先3寸つゆに付けて啜り上げれば、もうそこは天国だ。至福の悦び。これぞ、蕎麦喰いの醍醐味である!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
5月10日(火) お寿司よりも麺類?    

ちょっとしたツマミに酒。ご飯もののお寿司も少しは食べたい。呑んでお寿司をちょっと食べて、そうなるとやっぱり、〆には汁物が恋しくなる。

そんな欲求を満たせてくれるには、あそこしかない。そう、浜寿司である。

〆の磯うどん、豚骨ラーメンとも、なかなか本格指向である。ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月9日(月) なかなか美味いいよ、このラーメン!    

チェーン店なんだけど、なかなか美味しいラーメンを提供している。麺ズクラブ真壁店。

ゆず塩ラーメン・・・すっきり、あっさり、しかもコクがあり後味が良い。魚介つけ麺は、極太の縮れ麺に濃厚な魚介ダシが絡み、クセになる。

そんな味を思い出したように食べたくなり月に1〜2回ほど訪れて食べてくる。ご馳走様でした。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月8日(日) いよいよ冷たいお蕎麦が美味しくなってきましたね!    

5月。五月晴れ。朝から快晴の日曜日。

こんな日のお昼ご飯は、もちろんお蕎麦。それもお蕎麦屋さんでもなく、生めんでもなく、もちろん、冷凍めんでもコンビニのお蕎麦でもなく、乾麺。そう、乾麺のお蕎麦。いよいよ乾麺の蕎麦が美味しい季節になってきた。

5月は蕎麦粉の消費量も多い。冬物衣料から夏物衣料へ変遷の今の時期、きょうあたりの陽気は半袖シャツでもOKだ。

美味しい乾麺の蕎麦をダシの利いた汁で、ズズズッズズズッと啜り上げた時、あぁ旨いっ!!と感じる。至福の時。

どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月7日(土) 鶏塩うどん・・・美味しいけど量が少ない!!    

イオン下妻店【いつ頃からだろう?ジャスコと言わなくなったのは・・・ジャスコと言ったら、娘に何それ?と笑われました。】のフードコート内たもん庵の、鶏塩うどん。

美味しいんだけど、異様に量が少ない。店員さんが間違えたのだろうか?3回啜ったらなくなってしまった。

再度行き、量を確認してみようか??

※サイドメニューに竹輪天、野菜かき揚げ天、鶏天をオーダーし、ようやく胃袋も落ち着きました。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月6日(金) 驚異の定食    

下妻市・割烹小島のメンチカツ定食。以前にも書いたが、480円。しかもライス大盛りサービス。(他の定食はライスお代わり自由)(この定食だけあまりにも安いのでそれは除外)

これはいまどき、500円以内でこれだけの定食を食べられるという驚異の定食だ。メンチカツも冷凍物ではなく、手造りのよう。

近くにあれば毎日でも通いたくなるというものだ。どうもご馳走様でした!!

※野菜不足を抑える為に、野菜炒めの単品もオーダーしました。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月5日(木) がってん寿司下館店    

今日の晩ご飯は、がってん寿司下館店で食事。

白身の魚系、ウニ、海老、揚げ立ての山菜季節の天ぷら。

酒は久保田の万寿。言うことなし!すっかり満腹満足にてどうもご馳走様!!

※3枚目の写真の巨大アジフライが名物です。厚みもあり、また、揚げ立てで圧巻の美味しさです。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
5月4日(水) 凄まじい風    

今日は明け方から9時くらいまで、凄い暴風が吹き荒れた。まさしく、台風並みの風である。

そんな中、第二工場は営業する。朝方風が強かったので、客もそんなには来ないだろう・・・こんな予測をしていたが、あにはからんや、予想を上回るお客さんが見えた。

私一人で応対したので、結構、夕方にはへとへとでくたびれた。昼飯は、食欲なく、コンビニの素麺。 汁が美味しいので、スルスルと食べられた。ご馳走様!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月3日(火) 久し振りにプロ野球観戦    

きょうは久し振りに東京ドームへ。巨人広島戦。

それにしても、場内の音量が凄い。耳に響く。

でも、たまにはいいね!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月2日(月) 割烹小島のザル蕎麦    

下妻市・割烹小島のザル蕎麦。おそらく、麺はどこかの製麺所の蕎麦、または、大手メーカーの冷凍蕎麦だとは思うが、汁が驚くほどダシが利いていて美味しい。

蕎麦も不味いわけではないが、キンキンに麺が冷えていて、水切りもよくできているので、その買い麺というのを差し引いても、お釣りがくるほどよくできた美味しい蕎麦である。

難点は、我が家から遠いのが唯一の欠点である。近ければ、週に2回程は通いたい。海鮮系も良いし、鰈のから揚げなどよく揚がっているので、残すところなく骨までボリボリと食べられる。

また、メンチカツ定食など、なんと今の時代でもワンコインでお釣りがくる480円という価格。そんなところにも好感が持たれる店である!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
5月1日(日) にしむら蕎麦店の天ザルともり蕎麦・・・いよいよ冷やし系季節の到来    

5月に入り、陽気も春本番というか、少し汗ばむ季節となってきた。こうなってくると俄然、冷たい蕎麦が美味しくなってくる。

5月は、蕎麦の消費も12月に次ぐくらいの消費量がある。冬物の分厚いコートやジャンバーを脱ぎ捨て、場合によっては半そでTシャツでもよい陽気の時もある。

人間、そうなってくると、麺類でも鍋焼きうどんとか、種物の天ぷら蕎麦、カレー南蛮などより、盛りそばや天ザル、また、冷やしたぬきなどの、冷やし系を自然と欲するようになってくる。

そういうことから、この5月という寒期から暖期へのチェンジの時、蕎麦の消費も断然増えてくるという訳だ。

5月のGWも本番を迎え、さあ、商売繁盛となるべく、ガッツで頑張っていこうではないか!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
TOP
カレンダー
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2016年04月 
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 2015年12月 
 2015年11月 
 2015年10月 
 2015年09月 
 2015年08月 
 2015年07月 
 2015年06月 
 2015年05月 
 2015年04月 
 2015年03月 
 2015年02月 
 2015年01月 
 
 2014年12月 
 2014年11月 
 2014年10月 
 2014年09月 
 2014年08月 
 2014年07月 
 2014年06月 
 2014年05月 
 2014年04月 
 2014年03月 
 2014年02月 
 2014年01月 
 
 2013年12月 
 2013年11月 
 2013年10月 
 2013年09月 
 2013年08月 
 2013年07月 
 2013年06月 
 2013年05月 
 2013年04月 
 2013年03月 
 2013年02月 
 2013年01月 
 
 2012年12月 
 2012年11月 
 2012年10月 
 2012年09月 
 2012年08月 
 2012年07月 
 2012年06月 
 2012年05月 
 2012年04月 
 2012年03月 
 2012年02月 
 2012年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛