4月28日(木) カサゴのに煮付けと蕎麦とのセット・・・にしむら蕎麦店    

都内大手問屋の常務さんが、昼前に来社されたので、いっしょに、にしむら蕎麦店で昼食を・・・・・。

きょうは珍しいメニューがあったので、一度天ザルをオーダーしていたのをキャンセルし、こちらに代えてもらった。

店内に貼ってあるかさごの煮付けが、いかにも美味しそう。甘辛汁がご飯と良く合い、合間に蕎麦を啜り、とても美味しくいただいた。

今後の秋物の状況などを伺いながら、有意義な昼食タイム。 ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
4月27日(水) 一週間前のなまそば・・・岩瀬のパワーマートで購入    

一週間前に、桜川市岩瀬のパワーマートにて購入した常陸秋蕎麦のなまそば。

冷蔵庫で寝かしておいたものを、本日の晩酌後に茹でて食べた。この一週間で、より一層、味に深みが増して美味しかった。

そのうち、お店でも(各蕎麦店でも)、今日の蕎麦は一日物、三日物、最大七日物・・・こんな風に、一つのザルそばも、区分けされメニュー化されてくる時代が来るかもしれない。

蕎麦・・・たかが蕎麦されど蕎麦。寝かした蕎麦も捨て難いものである。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月26日(火) たまにはスパゲティでも・・・。    

きょうのお昼ご飯は、コンビニのスパゲティ。

年に一二度、無性にこれが食べたくなるんですよ・・・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月25日(月) 香味鮮・・・桜川市真壁町飯塚    

最近私の中で、人気急上昇中の香味鮮。

きょうのも美味しかった。4〜5年前より確実に味はアップしている。調理人が入れ替わったのであろうか?

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
4月24日(日) 豚骨つけ麺・・・ラーメンランド協和店・・・筑西市    

豚骨つけ麺・・・はじめてオーダーしたが、なかなか美味しい逸品だった。また出かけた際には、食べてみよう!!

※この品はどこへ出しても評価されるつけ麺だと思います。これで価格も確か800円台だったと記憶しています。スープの中の野菜も豊富ですし、リピート確実ですな。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月23日(土) 新緑の季節の到来だ!!    

いよいよGW真近。 周囲の木々も新緑が眩しい!

今年のGWは、程良く仕事日の黒い日もサンドイッチ形式に挟んでいるので、最大でも3連休である。(大型の工場は、その間に挟んでいる黒い日も無理やり休日とするのでしょうが)

お天気が良いと、観光地は人がたくさん出て賑わう事と思う。

弊社、第二工場直売所は、なんてことのない蕎麦粉をはじめとする、麺製品の製造直売所だけど、GW期間中は休まず営業してるので、美味しい蕎麦や、なまめん、乾麺など食べたくなったら、是非ともご利用の程を・・・。

お待ち申し上げております。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
4月22日(金) 無性に・・・。    

晩酌後、無性に蕎麦が食べたくなる。けど、調理するのは面倒である。

そんなことを見越して、コンビニ調理ザル蕎麦を購入しておいた。麺は日光の手前の手前、宇都宮インターあたりだが、汁は一級品だ。

麺をずぶずぶとこの汁に浸して啜り上げると、その宇都宮インターの蕎麦も、どうにか食べられる。

汁は一級品なので、〆に、その残った汁にお湯を注いで、蕎麦湯とばかりに締める。これでどうにか人心地ついた。 ご馳走様!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月21日(木) ラーメンランド協和店の地獄ラーメン    

ラーメンランド筑西協和店の地獄の10丁目ラーメン。汁から火の出る辛さである。

なんと、50丁目までの辛さがあるので、その辛さの度合いというものは、果たして? 計り知れない辛さがあるのだろう。

身体のことを考えたら、まず、私では挑戦はできない。この10丁目あたりから、スープまですべて完食すると、店の入り口に名前と住所を張り出してもらえる。

ユニークな集客方法である。

※餃子がラーメンの辛さのクッションの役目を果たしてくれました。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月20日(水) 千葉粉、埼玉問屋・・天ぷらプレゼン    

きょうは午前中、千葉の製粉会社の営業と、ミックス粉の営業課長、並びに埼玉問屋営業部長による天ぷらの粉についての勉強会があった。

3〜4種類の天ぷらの粉による揚げ具合の違いなどを、実際に海老天を揚げて試食しての、百聞は一見に如かず・・・そんな勉強会であった。

今までは一番良いと思われていた粉が、このようにして実食しながらの違いを確かめて、なるほどなぁ〜と思わせること満載の試食勉強会で、とても有意義な時間を過ごした次第である。

勉強会後は、そば処にしむら さんへ流れて食事会。さすがに海老天を食べ過ぎて胃がもたれていたので、ここはさっぱりと、ネギトロ丼セットを皆オーダーした。

どうもお疲れ様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
4月19日(火) とんかつ入船(筑西市協和)    

何年か前に、会社の忘年会で利用した時、味がよかったのを思い出し再訪する。

ヒレカツ定食1250円、カニクリームコロッケ定食1250円。定食類は、すべて1250円で統一しているようである。

肉の品質、カニクーリムコロッケの濃厚且つジューシーさ及び、揚げ具合ともども、度肝を抜く美味しさで、リピート確実な店だ。

この近隣では断トツNO1の店である。週末や休日のゴールデンタイムには待つこと覚悟で臨むしかない。

かく言う私も、つい1カ月程前の日曜日の夜に訪れたならば、満席で入店を拒否されての本日の再訪と相成った次第である。

どうもご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月18日(月) さすが常陸秋そば!!    

岩瀬のパワーマートというスーパーへ食材の買い出しに行った。

麺類のコーナーに行くと、常陸秋そばの文字が目に飛び込んできた。それで、迷わず即、購入決定する。

晩ご飯の〆に早速茹でて食べてみる。少し太めの麺は、茹で時間も3分ほど掛かる。茹でている最中、これは失敗したかな(購入したのを)と、思ったが、食べてみて納得した。

おそらく、配合率は蕎麦粉4割か、多くても5割だとは思うのだが、よ〜く噛みしめてみると、蕎麦の味がかなりするし、食感もなかなか良い。1人前なぞ、あっという間に食べ終えてしまった。

まだあと1食、残りがあるので、味が熟成される3日後当たりに、いただくこととしよう。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月17日(日) 味噌ラーメンならくるまや(筑西協和店)    

美味しい味噌ラーメンが食べたく、くるまやラーメン筑西協和店へ出掛けた。

少し太めのブニョッとした麺が、味噌スープのエキスを吸い、得も言われぬ美味しさであった。

尚、餃子他、サイドメニューも充実していて、昔ながら風の店内もなかなか風情があり、店員さんの応対とともに、また来たくなる店の雰囲気がそこにはあった。

ご馳走様でした!

※娘が激辛味噌ラーメンをオーダーしましたが、差ほどの辛さでもなかったですね。近くのラーメンランドのほうのが辛いです。(地獄の10丁目あたり)

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
4月16日(土) もの凄い魚介系ダシ    

このカップ麺はなかなか素晴らしい。(東洋水産製) ここまでの魚介ダシの利いたラーメンに出会ったことはない。かと言って、後味も悪くないし、気持ちのよい魚介スープである。

麺も生麺風で美味しい。これはリピート確実である。居ながらにしてラーメン屋さんで食べてる感じがした。ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月15日(金) チジミ    

昨晩は友人と、とある居酒屋へ行く。粉物のチジミがあったので、迷わずそれをオーダーする。

チジミ自体、そんなに食べたことはなかったが、しみじみと食べてみると独特の美味しさがそこにはあった。

ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月14日(木) 絶品のシラス入り卵焼き・・・がってん寿司    

がってん寿司は浜寿司よりは品質的に美味しい。メニュー数は浜寿司より少ないが、なにより、美味しい寿司を食べたい時には、こちらに行く。

自分の好きなネタを紙に書いて、そしてまた、やはり浜寿司より品数の多い日本酒の中から、本日は群馬の赤城山をチョイス。

寿司を頬張り、冷酒をグイッとあおり、胃袋に流し込む。昼間の仕事の疲れがこれで一気に吹き飛ぶ瞬間だ。

さあ、〆は厚焼き玉子、それもシラス入り。これにてようやく、胃袋から食べ納めの言葉が脳に伝達されて終了。

至福のひと時を過ごした次第である!ご馳走様でした!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月13日(水) 久し振りのココス    

久し振りのココス。夕食を食べに行く。

はじめは、ここのはす向かいの浜寿司に来たのだが、そこが激込みでこちらへ逃避。

ココス名物のハンバーグ、和風きのこ雑炊、チキンステーキなどをシェアしながら食べた。

全体的にココスは味付けも上品で美味しかった。ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
4月12日(火) 海鮮ごほう・・とある懇親会・・・筑西市    

先日、とある懇親会があり、筑西市のごほう本店で小宴会を開いた。

ごほうといえば、海鮮料理である。美味しい海鮮料理に舌ズつみを打ち、これまた、美味しい冷酒でそれらを胃に流し込み、ほろ酔い気分。

言うまでもなく、二次会はネオン街へ消えたのである。時にはこのような息抜きも必要なのである。それが明日への英気となり、モチベーションが上がり、良い仕事に繋がっていくのである!!

それにしても、海鮮料理を心行くまで堪能するには、ごほうである。ご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
4月11日(月) 味噌汁替わりに・・スナオシカレーうどん、ヤマダイ、山岡家    

カップ麺も20代の若い時分には、3日と開けずに食していたものだが、最近歳を取ってからは、月に1個食べるかどうか?の頻度になってきた。

でも、常に、棚にはどういう訳か、ストックしてあり、何もない時の食事のご飯のお供として、また、味噌汁替わりに食べる時があるものだ。それが、1か月に唯一、カップ麺を食べる機会なのである。

写真は、そんなわが郷土、茨城県の誇るスナオシ(水戸市)と、ヤマダイ(八千代町)の製品である。どちらも独特の癖があり、なかなか美味しい一品である!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
 
4月10日(日) 島田うどん・・弁天食品・・・栃木那須烏山市    

筑西市にあるスーパーかましんに行くと、いつも買ってくる。

島田うどんは、乾麺の製造の際に発生する屑麺の処理が必要ないので、それこそ、小麦本来の味と風味を堪能することができる。

よく噛みしめると、ほのかな甘みも感じることが出来る。シンプルなざるうどんで食べるのが、その特徴がよく分かると思う。

以前聞いたら、乾麺=夏場というイメージが定着しているが、何々どうして、冬場が製造が追いつかない程、忙しいのだという。ほんとうに大したものである!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
4月9日(土) 豚骨ラーメンに海老天二八蕎麦    

30〜40分待っただろうか?斜め向かいのココスも込んでるし、がってん寿司もおそらく込んでて待つであろう。

そう、きょうは込んで当たり前なのである。花の土曜日なのだから・・・。

いつものように冷酒と、チーブ(失礼)なツマミ類で酔いに耽っていくと、〆には汁物が恋しくなってくる。

そんな時には、ここは有難い。うどんやラーメンや蕎麦があるのだから。味もそこそこ良い。特にラーメンの出来栄えは、すこぶる良い。専門店とほとんど変わらない。

何はさておき、いろいろ豊富な食べ物の種類があるので、食事自体が楽しくなってくるというもの。そう、浜寿司。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月8日(金) ネギ塩焼きそば・・・ゆず胡椒    

きょうの晩酌のアテは、すべてコンビニで賄った。冷奴、〆鯖、砂肝炒め等など。つくづく便利になったものだ。

さて、その晩酌の〆にと、ネギ塩焼きそばなるものを買ってみた。これが、またまた驚くほどに美味しかった。

隠し味にゆず胡椒が付いているのだが、それを麺になじませて食べた時の味といったら、もう何物にも代えがたい旨さ・・・それがそこにはあった。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月7日(木) 冷やしキツネ蕎麦(セブンイレブン)    

冷やしたぬき蕎麦は結構食べるのだが、冷やしキツネ蕎麦はあまり食べたことがない。

この度、コンビニで冷やしキツネ蕎麦を見掛けたので、迷わず購入する。

お揚げの甘さ、プリップリッの蕎麦の美味しさ、もちろん、つゆの旨さ・・・なかなかコンビニ麺も、進化の具合はスピードアップしているようである。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月6日(水) 香味鮮・・・美味しくなった品々    

真壁町飯塚の香味鮮に久し振りに行った。海老チリ、青菜炒め、せせり肉の塩炒めなどなど・・・

しばらくぶりだったので、その美味しさには感動した。以前は、量が多いばかりで、味の方はイマイチ、こんな感じであったのだが、ところがどっこい。

時間がそれを解決してくれたようである。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月5日(火) 晩酌後の楽しみ    

晩酌後の楽しみ、それは、蕎麦を食べることである!昔、まだ、若かりし時は、ラーメンだったが、50も半ばを迎えると、やはり蕎麦が良い。

きょうは、以前自作手打ち蕎麦を冷凍しておいたものを取り出し、(もちろん、十割蕎麦である)それを茹でて食べた。

最初は、塩を振ってツマミとし、残り半分は、もちろん、汁につけて盛り蕎麦。思い切り、ズズズッ、ズズズッと、啜り上げると、『あぁ、生きてて良かった、日本人で良かったなぁ〜』と、しみじみ思うものである。

さあ、明日も頑張ろう、っと・・・。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
4月4日(月) 遠野名物・・ジンギスカン    

知人より岩手は遠野名物(だそうである)のジンギスカンの生肉をいただいたので、それを焼いてジンギスカン丼として食べてみた。

ジンギスカンというと、羊肉である。ちょっと臭みが出るかな・・と、思ったが、質のよい牛肉のように柔らかく美味しい。また、臭みもまったくない。

なんでも聞くところによると、羊でもまだ幼い幼羊の肉だそうで、それならば臭みが全く出ないとのこと。なるほどな〜と思った。

とても美味しくいただき、どうもご馳走様でした!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月3日(日) 乾麺の蕎麦の美味しい茹で方・・なまめんに近い食感になる!    

昨晩は、晩酌後、無性に乾麺の蕎麦が食べたくなり、棚にあった茂野製麺さんの味せんりゅうざるそばを茹でて食べた。茹で方には、一工夫して、より、なまそば又は手打ちに近い食感になるようにした。それにはコツがある。

それは、まず、茹でる前に、乾麺の蕎麦をいきなり鍋に入れて茹でるのではなく、5分間ほど水に浸し、フニャっとした状態にしてから茹で始めるということだ。

それからもうひとつ、これも大事なこと。それは、裏表示にある茹で時間の1分前に火を落とし、鍋に蓋をして蒸らすということだ。1分早目に火を落としても、最初に水で麺を柔らかくしてあるので、まったく硬いとか、茹でが甘いとかはない。むしろ、麺に弾力が増して美味しくなるというもの。

皆様も是非お試しあれ!乾麺の蕎麦の食感がどうも苦手などという人には、上記の茹で方がオススメである!!

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月2日(土) 朝食の重要性    

朝食をしっかり食べることは大切である! しっかり食べることで脳まで十分に血液が行き渡り、脳梗塞や脳卒中の防止にもつながる。また、一日の始まりである朝に、しっかりとご飯(別にパンでも良い)を食べることで、仕事も効率よくはかどるというものだ。

さて、そういう今朝の私の朝食は、夕べつくったチキンカレーの残りと、鮭の麹漬焼き。それにキムチスープ。カレーは、一晩経ってからのほうがコクが出て美味しい。

さあきょうもしっかりと朝ご飯を食べて、一日、頑張るぞー。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
4月1日(金) 黒豆うどん    

きょうから4月。早いもので、今年もつい先日正月を迎えたと思ったら、もう4分の1が終わってしまった。

さて、某社からの委託加工製品で、黒豆の粉末が入った、黒豆うどんなるものの製造をこの度行ったので、きょうはその黒豆うどんの試食をしてみた。

こういう他の穀物などの粉末が入った麺を加工する場合、その味が小麦粉より前面に出てしまっては、アクが強すぎて往々にして失敗してしまうというものだ。また、かと言って、せっかく混ぜて製造しているのだから、その味が全然しなくてもいけない。微妙な味加減が実際には難しい。

この黒豆うどんは、そのようなアクが強すぎず、ほのかな黒豆の味が、よく噛みしめると感じられ、とても良い塩梅に仕上がった。そいう意味では、成功かな?と、思わせる出来具合であった。

 
(写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。)
   
TOP
カレンダー
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             
 前月   翌月 
過去の記事
 2016年03月 
 2016年02月 
 2016年01月 
 
 2015年12月 
 2015年11月 
 2015年10月 
 2015年09月 
 2015年08月 
 2015年07月 
 2015年06月 
 2015年05月 
 2015年04月 
 2015年03月 
 2015年02月 
 2015年01月 
 
 2014年12月 
 2014年11月 
 2014年10月 
 2014年09月 
 2014年08月 
 2014年07月 
 2014年06月 
 2014年05月 
 2014年04月 
 2014年03月 
 2014年02月 
 2014年01月 
 
 2013年12月 
 2013年11月 
 2013年10月 
 2013年09月 
 2013年08月 
 2013年07月 
 2013年06月 
 2013年05月 
 2013年04月 
 2013年03月 
 2013年02月 
 2013年01月 
 
 2012年12月 
 2012年11月 
 2012年10月 
 2012年09月 
 2012年08月 
 2012年07月 
 2012年06月 
 2012年05月 
 2012年04月 
 2012年03月 
 2012年02月 
 2012年01月 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛