9月 8日(月) 最近食べた中での感動した蕎麦    

きょうあたりは、だいぶ秋らしくなってきた。吹く風が幾分乾いて、涼気を帯びてきたような感じがする。

さて、昨日の日曜日、外出先から戻ると第二工場直売所のバイトさんから、栃木のお客様からいただいた手打ち蕎麦があるんですよ・・といって、パックに包まれた、その蕎麦を手渡された。

早速、晩飯にでもと思い冷蔵庫に入れておいたのだが、夜は諸事情にてその蕎麦を食べられないでしまった。

先ほど昼飯に食べてみて、あまりにも美味しかったので、表題の『最近食べた中での感動した蕎麦』ということで、本日の日記に取り上げてみた。まだまだ新そばではないのだが、ここ最近食べた中では、ダントツのNO1である。これほどの立派な蕎麦を打ち上げる趣味の蕎麦打ち人がいるということを、改めて思い知らされた次第である。

1枚目・・きれいにパッキングされています。嬉しい心遣いですね!  2枚目・・サッと20秒から30秒ほどでしょうか、茹で時間。浮き上がってきてちょっとしたら上げます。  3枚目・・透明感に溢れる蕎麦。ノドゴシ、甘み・・他、申し分ない蕎麦です。十割、または外一どちらかでしょう。ところで、弊社の粉??そのへんが聞き漏らしてしまいました。

 
9月 5日(金) 『知床』北海道料理屋と石臼清掃    

今週の初めに都内へ出張したのだが、夕方先方待ち合わせということで、ここ真壁を午後の遅い時間に出発した。先方の会社に着くと、2階の会議室で、今後の展望、また、新しい機械による蕎麦の試作などなど、ひとしきり打ち合わせなどをした。

夜になり、その会社の近くの『知床』という北海道料理屋にて食事をしたのだが、その店の内装といい、柱のつくりといい、素晴らしい建物である。まだこんな立派な木材を使用した建物が都内にはあったんだ・・ということで驚愕の念を抱いたのも事実である。

さらにまた、出てくる料理が素晴らしく、どれを食べても美味しく、北海道の海の幸の食材のパワーに舌を巻いた。タラバガニなど、私の腕くらいの太さがあり、そのへんのスーパーなどで買ったものとは比べ物にならない味である。また、イカ焼きなども、こちら関東近辺の居酒屋や食堂で見かけるものとはまったく違うもので、大きさなどはこちらの3〜4倍ほどもある。普通、それだけ大きいと味が淡白になるというのだが、その『知床』のものは味もとても濃厚で、歯応えもとても良かった。おそらく独自のルートで現地の物を仕入れているのだろう。(注:『知床』は老舗で、以前からかなり有名な店なのだそうである。)

まあ、そんなこんなで今週もいろいろあったが、昨日は挽けの悪かった1、2号臼を分解してきれいに清掃作業を行なった。3、4号臼は先だって交換したので上手い具合に挽けているのだが、1、2号に関しても昨日、簡易メンテナンスを行なったので大丈夫だろう。

ただ、9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が多く、まだ暑いだけならいいのだが(暑くてもさらっとしていれば問題はない)、ここ最近のジメジメとした湿度の高さには辟易としている。少し気を抜いて石臼から目を離すと、上手に挽けていないことも多く、寸分たりとも目を離せない状況となっている。どうも日本の気候も温帯気候から、亜熱帯気候へと移行しつつあるようだ。最近のゲリラ豪雨などもそのような特徴であろう。

さて、そろそろ北海道の新蕎麦も出回り始めて来る時期であるが、弊社では例年だと9月中旬頃の販売開始が多いのだが、今年は諸般の事情にてあと10日ほど遅れ、今月末の販売開始となる。その節には、またこの店長日記をはじめとして、トップページにてもお知らせしたいと考えている。是非とも、ご期待の程を!

1枚目・・エンジン全開の石臼。北海道新蕎麦に向けてガンガンと・・。

 
HOME  TOP
カレンダー
2008年 9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 前月   翌月 
過去の記事
  2008年08月
  2008年07月
  2008年06月
  2008年05月
  2008年04月
  2008年03月
  2008年02月
  2008年01月
  2007年12月
  2007年11月
  2007年10月
  2007年09月
  2007年08月
  2007年07月
  2007年06月
  2007年05月
  2007年04月
  2007年03月
  2007年02月
  2007年01月
  2006年12月
  2006年11月
  2006年10月
  2006年09月
  2006年08月
  2006年07月
  2006年06月
  2006年05月
  2006年04月
  2006年03月
  2006年02月
  2006年01月
 
 
プロフィール
【名前】 柿沼 勝雄
【血液型】 A型
【星座】 いて座
【趣味】 野球・仕事
【性格】 まじめ・頑固
【好物】 麺類・イカの塩辛